昨日は祝日だったけど、一日中雨でした。

   私は小雨の間に買い出しをすることに。

   先ずは去年の8月に侵入してきたネズミとの戦いのお話し。

   これは殺鼠剤。そしてネズミ粘着シート。

   これらを仕掛けて戦っていましたが、これまでに退治できたのは6匹。それでもネズミは家の中を走り回っているんですよ。退治するには至っていないんです。そこで最終決戦は水攻めをすることに、と言っても溺れさそうというのではなく、家の中でネズミが絶対に水分を採れないようにする戦いです。この戦い法にしてから一週間、漸くネズミの気配がなくなってきました。後はネズミの侵入経路になると思われるところに粘着シートを仕掛けるだけ。こうしてようやくネズミとの戦いは終わりになるようです。

   長かったーーー!

   さて、買い物ですがビールやお茶の他に今回は野菜ジュース。

   そして安かった鮪の切り落とし。

   これは田舎チラシと一緒にして豪華に頂きましたよ。

   更に厚焼き玉子とカボチャの煮物などなど。

   家に戻った時には本格的な雨になっていました。

   後は読書しながらだらだらと過ごしました。

   今日は東北に居た時に気仙沼で食べたフカヒレをご紹介。

   豪華でしょう?ふかひれの姿煮ですよ。

   それにフカヒレの握り寿司。

   3種類のフカヒレを使っているんですよ。

   それにサメの心臓の握り。

   こんなものを食べに気仙沼まで車を走らせていたんですよ。勿論、魚市場に行ってお買い物もしましたよ。

   これらは東日本大震災前のお話しです。懐かしい想い出です。