昨日は雨音で目を覚まし、その後も雷鳴とともに激しく雨が降ったり小降りになったりの繰り返しで1日中雨!!

   出かけるのは止めようと思ったけど、小降りになったタイミングでちょっとだけ近所のセブンイレブンへ。

   おむすびフェアは終わって新たにカスタードフェアが始まっていました。そこでこのプリンを購入してみましたよ。

   2個買うと30円引き、食べてみたらかなり美味しかったですよ。これはお勧めです。

   家に戻ると雨が本格的に降っていて、この前に引き続きパソコン内の古いデータの整理をすることに。まあ、これも終活の一つですね。そして今日はパラオの海の生き物をご紹介することに。最初はマンタです。

   滅多に見られませんが別の個体も見られて凄くラッキーだったんですね。

   とにかく近くで見ると巨大でした。

   ウミガメも運が良ければみられるんですよ。

   そして色々な種類の小魚は沢山!

   シュノーケリングしていてもエサを持っていれば集まってきます。

   餌を海に入れると凄い状況になりますよ。

   これは巨大なシャコガイです。挟まれたら大変なので注意が必要です。

   そしてこれはオニヒトデ、サンゴを食べるので嫌がられています。

   ジェリーフィッシュレイクのタコクラゲ。

   これがあたり一面うじゃうじゃいるんですよ。

   水族館のタコクラゲとちょっと違いますね。

   まだまだデータの整理中なので、又その内次をご紹介する機会もあるでしょう。

   最後は水曜日に発表される山口県の新型コロナ定点把握の結果です。最初はインフルエンザ。

   そして新型コロナ。

   両者とも前の週より減少してくれましたよ。

   そうそう、数日前に6人乗りのカヌーが目の前を通ったと紹介しましたが、そのメンバー( Paddle for Mother Earth ) さんが今日の昼くらいから安下庄の湘南ビーチで地元の方に体験会を開いてくれるようですよ。興味が有る方は是非どうぞ。