春の長雨のせいでこのところずっと朝焼けを見ていません。朝プラスティックゴミを捨てに行った時、ちょうど登校中の子供達と出会いました。

   最初の一人に続いてこの3人。最後の女の子は早生まれで、自分の誕生日について笑顔で話してくれましたよ。

   帰ろうとしたら久し振りに雉の鳴き声が聞こえたので、花々を見ながら散策。

   歩いている途中、そこら中からウグイスの鳴き声が聞こえてきますが、姿を見つけられず。

   そして、この菜の花畑の方から大きな雉の鳴き声が聞こえましたが、こちらも姿は確認できず!

   例年は簡単に姿を見せてくれていたのに、今年は難しいですね。私は鶯と雉の姿は諦めて、雨上がりの水滴を楽しむことに。

   花は散ってしまったけどこんな景色も良いですね。

   乙女椿の葉にもたくさん水滴がついていましたよ。

   ゆっくりと散策して家に戻ると、珍しくもアオサギが2羽テトラにとまっていました。

   仲良くなってくれればいいなと思いながら買い物に。

   柳井のコスモスの近くにミモザが咲いていました。

   花ももう終わりかけですね。

    もう見納めからと思いつつ、関西風のお好み焼きなど、色々な食料を買って家に戻りました。

   家に戻るといつもの孤独なアオサギ君が1羽だけテトラで寂しそうにしていました。

   仲良くなれなかったんですね。残念でした!!

   そうそう、昨日は周防大島で広範囲に停電が有りましたよ。まあ、短時間で復旧しましたけどね。