昨日は深夜・未明に強い雨が降っていたので大島丸かじりと言う大きなイベントは無理かなと思っていたら、朝には晴れ間も見えてきました。と言うことで行ってみることにしました。多くの島民が楽しみにしていたようで駐車するのに苦労しましたが、何とか停めてイベント会場へ。

   餅撒きの準備は整っていましたが、グランドには水たまりが!!既に多くの方が来ていて、はしご車も子供達をのせて高く上って行きました。

   日良居庁舎の駐車場の会場には多くのテントやキッチンカーが並んで出店者さんたちが頑張っていましたよ。

   鮨屋大将さんも頑張っていました。

   10時からの餅撒きは体育館に変更とのアナウンス。

   両側の2階から餅を撒きましたが、雰囲気がいまいちですよね。

   数年前の餅撒きの様子と比べてみますね。

   やはり外の方が雰囲気が良いですね。

   と言うことで2回目以降の餅まきは外ですることにしたそうです。私は餅を取るつもりはなかったけど、偶々飛んできた餅を4個ほどゲットしましたよ。と言っても全てのお餅はお子さんにあげたから写真は有りません。

   ステージイベントもあるけど私は好きなものを買って退散することに。

   先ずは聖子さんのキッチンカーへ。

   そこで鶏のから揚げ・金のマツコをっ買いました。

   そして浮島市場に行って。

   コウイカのウニ和えをゲット。

   更にお刺身の盛り合わせも買いましたよ。

   鯛・ハマチ・コウイカにアワビも付いて豪華でしたよ。ちゃんと酢飯も作って美味しく頂きました。

   お天気が回復して岩国方面の夕景を楽しみ。

   東の海の夕景も楽しみました。

   そして夜には久し振りにお月様も楽しみましたよ。

   今夜から冷え込んでくるので、その前に買い出しに行こうと思っています。

   今夜から強烈な寒波の影響で3日間くらい冷え込みそうです。風邪をひかないように、そして運転にも気を付けましょう。