このところずっとぐずついたお天気で朝焼けを見ていません。昨日は土曜日でしたが、小学校では学習発表会が有るということで子供たちは登校して行きました。

   最初にこの1,2年生。その後下の3名が登校して行きましたよ。

   6年生の子はランドセルではありませんでした。

   そしてテトラにはいつものようにアオサギ君が。

   このアオサギ君はかなりの時間このまま全く動きませんでしたよ。

   今日の学習発表会は父兄も見ることが出来るということで、ペットボトルのキャップとプルタブの回収が有ります。ペットボトルのキャップは世界の子供達へのワクチン接種、プルタブは車いすの寄付に繋がるということで、私も微力ながら貯めていたものをもって小学校へ行きました。

   久し振りの小学校!懐かしかったですね。無事に回収に協力した後は土居のセブンイレブンへ。

   北海道フェアではこのポテトグラタンを買いました。

   そして近くのゆーたんさんへ。

   私の姿を見てオーナーの裕子さんが扉を開けてお出迎え。

   

   見てみるとさくら餅が有るようでした。

   今年初めて見たさくら餅!折角なので買わせてもらいましたよ。

   桜の葉の塩漬けの何とも言えない香りが良かったですね。そしてお惣菜を見て。

   オーナーさんお勧めの手作りコロッケも購入。

   最後に棒棒鶏を買って終了でした。

   ついていたタレがとても美味しかったですよ。

   今日は周防大島丸かじりと言うイベントが有り、今年も20000個のお餅がまかれるそうですよ。でも、グランドが餅巻きできる状態かどうか?