昨日は朝焼けとは言えないけど、まあまあの朝の景色でした。

   それは良いけれどとにかく寒くてまいりましたよ。

   そんな寒さの中コサギ君が元気に頑張っていました。

   先ずは右向きで餌を狙って捕りに。

   次は向きを変えて餌を探し。

   そして捕りに。

   こんなことを何度も繰り返し、最後は満足そうでしたよ。

   コサギ君は餌捕りが上手ですね。

 

   さて、私が移住する場所を周防大島に決めた理由の一つを説明させていただきます。

   これが昨日の気象衛星の画像です。

   先ず注目するのは赤い線で示した韓国と山口県の長さです。日本海の距離が短いんですよ。と言うことは海からの水の蒸発量が少ないので、山口県は冬でも雪が少ないんです。更に、黒い線で示しましたが、日本海から周防大島までの距離が結構長いので、雪が降っても大島までは届きにくい。と言うことは周防大島では殆ど雪が降らないということになります。

   大震災前岩手県の釜石市に住んでいた私。東北新幹線の駅である新花巻駅や水沢江刺駅を利用していましたが、どちらも峠越えをしなければならず、冬季は積雪や凍結のため、スタッドレスタイヤを半年間近く装着した生活だったんです。

   周防大島に移住してからは一度もスタッドレスを付けずに生活できています。これが周防大島を移住する場所に決めた理由の一つなんですよ。

   その証拠に昨日の周防大島ではこんな感じ。

   日本海側の鳥取空港ではかなりの積雪が有った模様。

   勿論津波についても分析しましたけどね。

 

   昨日は本当に寒かったので浮島現象も綺麗でしたよ。

   そして岩国方面の夕景です。

   寒々とした景色ですね。

   最後は戻って来たお月様。

   これからどんどん太っていきますね。

   今週はずっと寒い日が続きそう!しかも週の後半はもっと寒くなる予想です。体調にも運転などにもお気を付けください。