昨日の朝は曇っていました。

   と言うことで朝の海はこんな感じでした。

   気分は上がらないのでお湯を沸かして朝食はインスタントの焼きそば。

   40年近く前に学生が食べていたペヤングソース焼きそばの悪魔の香りに誘われて生協で買ったことを想い出しながら頂きました。

   そして、ミスターマックスへ買い物に行きました。

   このところ見なかった厚焼き玉子が有ったので購入。

   お得だとは思いませんが出汁が美味いんですよ。

   そして鮮魚コーナーでミナミマグロの尾の身を発見!

   勿論買いましたよ。マグロは大きな体に似ず小さな鱗が付いているので包丁で取ってから煮ることに。

   出汁と鮪の旨味を吸わせようと大根と一緒に煮ました。直ぐに灰汁が出てくるので綺麗に取りましたよ。

   煮ていくとマグロが浮いてきましたよ。ちょっと味見をしたら、思わず「美味しい!」と一人で喜んでいました。幸せな時間になりましたよ。

   そして夕方にはすっかり雲もとれて綺麗な夕景。

   金曜日は全国の新型コロナ定点把握の結果が発表されます。

   すーっと増加し続けていますね。