秋雨前線の南下でお天気は良くありません。

   朝の海もこんな感じで心配していましたが、昨日から学校が始まるのでカメラを手に見守りに。

   目についたのはヘクソカズラが盛大に咲きそう。

   真っ白な可愛い蕾がいっぱい。

   可愛らしくまとまって咲いている花も有りました。

   屁や糞のように臭いからと名付けられた可哀そうな花、凄く可愛い花なのにね。

   登校中は何とか雨も降らずに無事に見守り終了。

   頑張って歩いて登校してくれたのはこの6人でした。

   この後、道の駅サザンセト東和へ行く途中激しい雨に見舞われましたが、着いたときはほとんど降らずに買い物できました。平日でこんなお天気なので、道の駅はがらがらでした。

   買い物を済ませて帰路も激しい雨。

   まあ仕方ないですね、でも、家に着いたら小降りに!

   買ってきたのは焼き抜き製法で作られた宇部の蒲鉾でした。

   切ってわさび醤油で弾力と美味しさを味わいながらビールグビグビでしたよ。

   宇部と言えば、50年も前、私が名古屋にいた時に指導してくれた先生が宇部出身で、外郎が名古屋ではなく山口県発祥だとか、宇部の蒲鉾は日本一美味しいなどなど山口県自慢を聞かされたのを懐かしく思い出しましたよ。

   そして、焼き抜き製法ではありませんが工夫して弾力を持たせた美味しい蒲鉾もビールのあてになりました。

   夕方になっても不安定な天気が続き、時には雷鳴も響きました。

   岩国方面もどんよりしていました。

   山口県の感染状況です。

   周防大島の感染者数が中々落ち着きません。

   最後は全国の新規感染者です。

   顕著な減少傾向は続いています。このまま収まりますように!!