私が住んでいる周防大島町久賀の家の周りには今、春の花が咲いていて道を気持ちよく歩くことができます。椿も多くの種類がありますが、調べて名前の変わったのがフキアゲシボリと乙女椿です。すごく綺麗なピンクで形もよかったので調べてみたら乙女椿!名前まですごく可愛かったですね。紫色の綺麗な花はツルニチニチソウで名前の通りつる性の木に咲いている花でした。また、柳のように垂れ下がった枝一杯に白い花をつけているのはユキヤナギ、道端に雑草のように綺麗な白い花を咲かせているのはハナニラでした。にらの仲間ではありますがスーパーで売っているはなにらとは違います。葉っぱを千切って揉むと臭いことからハナニラという名前がついたようです。
   今日は小学校の終業式で見守っている小学生たちは明日から春休みです。時々外に出て事故などが内容に見守らないといけないなと思っています。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5