今年の1月9日にせっせとニンニクをばらして皮を剥いて黒酢に漬けました。何事もチャレンジと、生まれて初めての経験でした。つけて数日後ニンニクも汁も青くなってきました。前にも書いたようにニンニク中の豊富な鉄分が還元されて2価の鉄イオンになった色です。小さなニンニクを食べてみましたが、強烈な刺激でしゃっくりが出始めてしばらくヒーヒー言っていました。あれからひと月以上待つと2価の鉄が空気酸化を受けて3価の鉄イオンになり、美味しそうな本来の色に戻ってきて、汁も黒酢本来の色に戻りました。食べてみるとすごくマイルドになっていて食べごろです!これから差支えのない日には毎日1片食べようと思います。面白い体験をさせていただきました。
イメージ 1
 
イメージ 2