八幡生涯学習村の中心は歴史民俗資料館で宮本常一先生のご指導の下15,000点に及ぶ資料が集められ収納されています。そのうちの2,707点が国の重要有形民俗文化財に指定されました。石風呂同じように貴重な文化財です。その資料は久賀の人々がいろいろな分野で優れた技術を持って活躍していたことを示しています。大分荒れてきてはいますが、見事な石垣の段々畑(昔は水田)も久賀の石工さんたちが作り上げたものです。今では、久賀の人口も最盛期の1/4程度まで減少して、空き家も増えてきていますが、何とかしてこの地域を活性化していかなければと思います。歴史民俗資料館の中で私が好きなものは昔の漁師さんが使っていたアナゴかご、たこつぼと土器類です。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5