昨日紹介させていただいた石風呂のすぐ上に大島88霊場の52番札所薬師堂があります。石風呂で心と体を癒し、お薬師様にお参りして病の平癒を願うことで治療効果が上がるのでしょう。通称、石風呂薬師堂には鎌倉時代に作られたご本尊があったのですが、残念ながら盗難にあいいまだに行方不明!罰当たりなことをする人がいたものです。それでも平成22年に新しい仏像が寄進され、開眼法要が催されました。このあたりには33体の石の観音様が祭られています。一体のお地蔵様は小さな祠に収められていました。薬師堂の上にはぼけ封じ観音、嫁入らず観音があり、近年は訪れる人も多いようです。私もぼけ封じのためにお参りしてきました。嫁の方はもう25年以上一人で暮らしていて。料理も身の回りのことも一通り自分でするのでお参りする必要は感じませんでした。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
イメージ 7