周防大島町久賀の八幡生涯学習村の少し先に久賀の石風呂があります。わが国で初の国指定の重要有形民俗文化財に指定された、歴史のある石風呂です。すぐ上には大島52番霊場である梅光院薬師堂があります。石風呂は花崗岩と粘土で作られた立派なもので中でたき火をして海藻を入れ、内部を温め、やけどをしないように筵のようなものをかぶって入り、入り口を閉じて中で蒸気浴でじっくり汗を流すものです。いろいろな病気の湯治場として栄えていました。私が韓国に行ったときに体験した韓国式の蒸し風呂に似ているので、おそらく韓国から入ってきた文化だと思います。久賀の石風呂の左手は荒れ果てた竹藪になっていたものをNPO法人が整備したものです(最後の写真)。すごくきれいになっていてなかなか気持ちがいいものです。石風呂は、ある程度の人数で予約をすれば今でも体験できると思います。石風呂に入ってから薬師堂にお参りすれば病も吹っ飛ぶのではないかと思います。興味のある方は是非お試しください。大島町内には他にも数か所石風呂があります。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
 
 
イメージ 4
イメージ 5
 
イメージ 6