皆さん明けましておめでとうございます。昨年は大勢の方に見ていただきありがとうございました。今年も頑張って更新するつもりです。よろしくお願いします。今朝は家の前の海岸に行って初日の出を見ようと頑張りました。最初の二枚は頑張ってお日様が出てくるのを待っているところです。雲が次々に流れてきてこれは駄目かなと思って諦めて近くの西神社に初詣に行こうと歩いていた時、念願の初日の出が見えました。あわててシャッターを切りました。そしてお日様はすぐに雲に隠れてしまいました。今朝は周防大島にしては珍しく家の前の山の上の方が白くなっていました。月も写っていて綺麗でした。
さてお雑煮ですが、全国いろいろなお雑煮を食べましたが、私にとって最も印象深いお雑煮は香川の高松のお雑煮です。白みそベースにアンが入ったお餅が入っていました。感覚的にこれは無理かなと思いましたが意外にちゃんと美味しくいただけました。やはり土地土地のお雑煮にはそれぞれちゃんとした謂れがあって美味しいですね。ちなみに今年の私のお雑煮醤油ベースのお澄ましに焼いた餅、少し贅沢をして鴨の燻製肉を鶏肉代わりに使いました。美味しかったです。
イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5