周防大島町を歩くといたるところにお地蔵様があり、島民の信心深さが判る。注意して歩かないと見過ごしてしまうようなお地蔵様がたくさんあります。また、道路拡張や、工事などによって謂れのあるお地蔵様で行方不明になってしまったものも多いと聞く。以前久賀の子安地蔵の写真をアップしたが、以前車で何回か通った時には一度も気づかずに通り過ぎてしまった。また、、私が住んでいる場所の隣の敷地の中にもお地蔵様がいておそらく知っている人はほとんどいないと思う。
イメージ 1
 
また、一丁地蔵が三蒲の松尾寺(しょうびじ)から久賀の神屋寺までの間に一丁(109m)ごとに置かれていて右肩に番号が彫られているという。道は私にはよくわからないが一度歩いて探してみようと思う。下にアップする写真は島村前の41丁のお地蔵様です。