周防大島に移住してきて年金をもらいながら慎ましやかに、かつ心豊かに過ごしていこうと過ごしてきましたが、今日は二か月に一度の年金の受け取り日。計画した支払いや買い物などをするために久賀のセブンイレブンに行って引き出して、いろいろな支払いと二か月に一回のご馳走を買って家に戻ってお金を見ると、なんと一万円足らない!残っていたお札を3回くらいチェックし直しててみたけどやっぱり一万円足らない!ショックを受けながらも3回くらい数えなおしたり、引き出してからの支払いや買い物のレシートをチェックしたけどどうしても1万円足らない!これまで一生懸命働いてきて、年収だって人様よりは多くいただいて、年金だってしっかり払ってきて生活設計してきたのに!こんな私にとっても1万円は大きい!すっかり今後の節約生活について考えながら落ち込んでいた、がもう一度残っていたお札を一枚ずつ丁寧に数えなおしていたら重なっていて判らなかった一万円を発見!思わず思うがままに吸っていた頃から三分の一に減らしていた煙草に火をつけてささやかな幸せを味わいました。こんなことで大きな幸せを感じた一日でした。でも、いろいろな方に支えられながら周防大島に来ていただくことができた収入には手を付けていません。これについては今後の島の発展や、私自身のやりたいことに自由に投入しようと思っているからです。周防大島には素晴らしい魅力がいっぱいあるので何とか活性化の道を探っていきたいと思っています。取りあえず、落ち込んだり、幸せになった一瞬でした。