今朝も寒いですね。ウォーキングに行くにも一大決心が必要な寒さです。私はこれまでいろいろな健康器具を試してきましたが、効果的なのは分かっていても、つらいものは長続きがしばい。続いているのは楽だけど効果があるものだけでした。今までで一番続いているのはDiet Lightという機械です。機械と書くと大げさに思われると思いますが、旧ソビエトの宇宙飛行士が無重力空間に長く滞在して地球に帰還した時に早く筋肉を回復させるために使われた機械の真似をしたものです。上に乗っているだけで台が激しく左右交互に上下する機械で、自然にバランスを取るために筋肉が使われるというものです。身体の内部や、日ごろ使わない筋肉がぶるぶる震えて気持ちもいいので毎日乗っても苦になりません。良いですよ。これは買ってから7年くらい続いています。釜石にいたときは壁に向かって乗っていたのですが、周防大島では窓の外の瀬戸内海の海や島々、行きかう船を見ながら乗っているので最高です。
イメージ 1