昨日は近所のスーパーに買い物いいっただけでした。そこで、以前韓国の釜山に行ったときに食べたゲブルという海の生き物のお話をします。写真の左下にあって手で持っているのがゲブルです。手で持って押すと海水が水鉄砲のように出てきます。これを切り開いて洗ってから千切りにして刺身で食べるのです。もちろん山葵醤油ではなく韓国風のたれをつけて食べます。コリコリとして結構おいしかったのですが、同じ会食に参加していた欧米人は現物を見て吃驚してしまい、殆どの人がしり込みをしてしまい、食べたのは一人だけでした。日本でも食べる地域があるのかどうかは知りません。もちろん変なものばかり食べていたわけではなく、美味しいものもたっぷりいただきました。韓国のチジミの中で私が一番おいしくて感動したのは牡蠣のチジミでした。これは本当に美味しくて周防大島や広島でも出すお店が増えればいいなと熱望しています。牡蠣のお好み焼きも好きですが、チジミは牡蠣そのものの味をより楽しめるように感じます。
イメージ 1