昨日は11月25日に安下庄の漁港管理地で開催される安下庄海の市の準備の打ち合わせで安下庄漁協に行ってきました。海の市は昨年の11月に初めて開催してから毎月一回開くことができて一周年を迎えます。9月頃から太刀魚漁が盛んになってきて10月の海の市では一本釣りの新鮮で高品質の太刀魚が格安に提供されて大好評でした。まだブランドとして広くは認知されていませんが大変に美味しい太刀魚です。11月も提供されると思います。もちろん、天候や漁によって左右されますが、それも海の市らしい魅力の一つです。
   また、地元の漁師さんにとっては当たり前ですが、私にとって目に鱗だったのはチダイの漁師焼きでした。チダイを鱗の付いたまま網の上で焼いて焦げた皮を剥がしていただくというものですが、大変おいしいもので、七輪コーナーで無料で試食していたたいていてこれも大好評でした。
   他にも魅力いっぱいの安下庄海の市ですが、11月は一周年なのでさらに楽しいものにするための打ち合わせでした。
写真は安下庄漁協の前からとった港の様子と近くのスーパーの産直コーナーで買ったです。酢だいだいです。これを使ってマイポン酢を作る予定です。
イメージ 1
イメージ 2