昨日は一昨日の夜から雨が降り続いて家でグダグダしていましたが、宅急便でマツタケが岩手から届いていました。私は昨年3.11の津波をきっかけに周防大島に移住したのですが、岩手県釜石市で仲良くさせてもらっていた知り合いがマツタケを送ってくれたのです。広島でも岩手でも今年は不作でものすごく高いのに感動しました。すぐにお礼の電話をしましたが、一年以上たってもマツタケを岩手から周防大島に送ってくれるなんて。雨の中マツタケご飯を炊きました。たいている最中からマツタケのいい香りがして炊き上がりが待ち遠しかったのです。そしていよいよ炊き上がってしっかりかき混ぜた後いただきました。香りも味も最高で食べながら思わず感動の涙を流してしまいました。おなかいっぱい食べた後残りをラップして冷凍庫に仕舞い、また次に楽しもうと思っています。
   思えば季節の代表であるウナギも高くて土用の日には買えずに山口のアナゴで代用しました。秋の代表のマツタケについてもあきらめていたのにラッキーでした。今週は水曜日に大島商船高等専門学校にWebに関する基礎集中講座を受けに行ってきます。ブログについても質を上げていきたいと思います。