今日から仕事である


昨日は伊勢神宮に初詣


夜は岡本家の母親の通夜


通夜帰りに輝はPに行くという


店で打たなくまっていたら各編がかかって


10時になったのでほって帰ってきた


惨めな思い雨の中玄関で借用書を持ってたっている


電話で「あんたが言って来い」


カーテンの隅から覗いている


こんなことをしたくないから


絶対にしない

大奥を見てきた


いつの世にも敵味方がいるものだ


人間の宿命か


今年一年なすべきこと


1 歯を磨く

2 21日前後の土曜日か日曜日に理髪に行く

3 スポーツクラブに通う

4 整体の日に髪を染める

5 すべからく紳士たれ


なしてはいけないこと

1 ばくち

2 タバコを減らす

3 輝に会う機会を減らす


色々とあったが占いに翻弄されたが


細木数子の言うことには占いは人生の羅針盤だと


来年はいい年になるとのことである。


今年のベストは


1 四万温泉旅行


2 喜久子との抱擁……胸のぬくみ


3 第二土曜日色々なところに行けた……恒子の帽子から力を貰った


来年はもっと近づこう


いい年にしょう


聞く事忘年会場で抱き合った


やはり大きな胸をしている


ふんわりと柔らかい胸だ


もったいない


惣菜をつめながら私は一人で寝ているからお持ち帰りしたいといっていたが


あの性格だからどこまでが本気か


もう歳でもないし



惨め

栄子に10万借りに行く


行ってくれと電話したら

「一人で行って来い」ガチャン!


暗くなった寒い雨の中

雨に打たれながら

鍵がかかっている玄関で待つ

後ろからカーテンを少しあけ暖房の部屋でこちらを見ていやがる!!!!!

惨めだ!!!!!!!!


絶対にPはやめる

博打もしない

タバコも減らす

輝とも会うのを少なくする


惨めな思いはもうしたくない

恒子を愛する男として

それにふさわしい言動をせよ


そうすれば水のみ百姓の子せがれと

庄屋の娘は結ばれる


先祖を思い出せ

所詮3反しかなかった家の子せがれだ

贅沢はもう終わりにせよ

バタから電話が入り


今度の旅行は一気に16人増えたという
相合傘


団体であれば嫌だが


ドラを俺の中に座らせて守ってやろう


と思ったらどこからかカネノ声がして


「私らはどうでもいいのか」


自分で笑ってしまった


輝がこいというので時間つぶしにPをしたら


2時間ぐらいで2万5千円負けて


店で5千円取られて


まぁいいか


後は正月待つだけだ

金曜日に恒子から電話があり


土曜日に会いたいという


旅行のことも決めなければいけないし


土曜日にカネが午前中は習いものがあるし


自分は耐震検査だし


12時にあう


大きなエビフライ


1500円


昼にしては少し張ったが


いいか


今日は薄ピンクのせータ


やはり大きい



家から10万円


そのまま輝子にやる


この一年S無しだが


誕生祝でもあるし


まぁいいか

第二土曜日どうだって


ドラに電話した


この間ボーナスの支払いの計算があるからということで


駄目かもしれないからと言っていたから


まだ解らないとのこと


計算があるのなら昼飯ぐらい食べようかって言っていた


まぁいいか会えるうちに一度でも多く会っておこう

輝子のあにさんが亡くなって


7回忌とのこと


早いものだ


平成12年とのこと


12年・13年・14年・15年・16年・17年


そして18年


お互い何をしてきたのか?


昨夜は「寂しい」と夜の夜中に電話があった


今日の和尚は仏説阿弥陀経を選び


その中にあの世からこの世を見守っているのだ


この世も阿弥陀経の世界のように楽しい世界なのだ


ただこの心が楽しくなくしているだけだという話があった