昨日は、同じ誕生日や1日違いの誕生日の仲間と楽しく弾けてました😁

メチクチャ楽しかった〜😆😆

来年も一緒に過ごしましょう🤗


ので、今朝は家で朝ご飯を食べてからのんびり牡鹿半島へ出発


狙いはデカイアイナメ❗


10時頃何時もの場所から出艇


奥に行こうか、手前で広範囲を探るか悩みながらパドリングしてると海面がザワついてる😳


そして、カヤックに向かって来るんですけど!


ツータックルともワーム何ですけど〜😱

って、まだワーム付けてないんですけどね😓


なので、ザワザワを見守ります


きたきたきたー

カタクチイワシの大群❗


そして、それを狙うイナダ❗❗


いや~

釣るのも良いけど、水中をただ見てるだけでも凄く楽しいから大満足☺️


近場にベイト入ってるなら遠くに行くのはやめて、近場でネチネチする事に決定


喰いが悪くなる時間帯ではあるけど、ワームへの反応は良いがヒットまで持ち込めない😣


なんで


色々ワームを変えてはみるものの、やはりショートバイトばっかり


リフト&フォール、ズル引き、スイミング、コンビネーション等など頑張ってやっとヒットしたのは



25cm前後のアイナメ😅


おそらく20前半位のアイナメが沢山居るのてしょう


リリースを繰り返してるとやっと良さげなアイナメヒット


スムーズにネットインしてアイナメ見たら喰った物を吐き出してる


しかも5匹

お腹の中にも3匹入ってた
どんだけ食いしん坊なんでしょう

そうか、来た時物凄いベイト入ってきたからその時食べたのか❗

と、言うことで
エリアを限定して色々な釣り方を試します

小物に混ざり今日イチ来た〜!
けど、40前半かな

風も穏やかでしばし景色を楽しみます


釣れるし、当たりも多いけど
小型メインなので少し移動

すると、朝見たベイトの群れかは分かりませんが
大量のベイト発見!

しかも、3、40センチの魚がたまに跳ねる

さっきの教訓からジグは用意済み

キャストしてフワフワ誘ってるとルアーが止まった❗

合わせを入れてファィトしてると、青物でも無いしアイナメでも無いでしょう

少し期待しながら寄せてくるとシーバス❗ 
嬉しいけどアイナメしか意識してなかったからネットのサイズ小さい(浅い)んだよね😰


入るかな?

入るよね〜❗

浮かせてネットに入れようとするけど

入らないし😱

もう一度トライ

上半身を入れてさっとカヤックに引き込み無事にキャッチ成功🙌


DAISOジグをハーモニカ喰い😁

いや~居てもイナダかなと思ったけど、シーバス釣れるとは思わなかった😊

調子に乗ってこのあとシーバス2本追加しクーラー満タンになったので早上がりになりました👍

そうそう、3本目のシーバス掛けてから魚が上がって来るのを見てたら、イナワラサイズかな?の大群が通過して行くのがハッキリ見れました😳

竜宮城にいる気分で感動!
行った事ないけどね🤗


先にキープしたアイナメ2匹はシーバスの下敷きに🙏


本当はもう少しシーバス釣って遊んでからアイナメ追加しようとしたんだけど、出艇して間もなくプレイヤーを海に落としてしまい、安全にフックを外せないのもあって終了としました😖



次も何が釣れるか楽しみです😁