土曜の昼は仕事で夜は飲み会😊

飲み過ぎないように注意して、キチンと終電で帰宅

しっかり寝てから、牡鹿半島にカヤックフィッシングしてきました〜!


9時ちょい前に出艇


朝のいい時間は過ぎたものの今日は釣れる気がする🤓


何故なら先週は仕事がメッチャクチャ忙しかったから!



で、ポイントへ向かってると何時もの場所に船団が😶


ベイト入ってきたのかな😁


昨年のパターンだとこれから少し安定するはず🤗

昨年のパターンならね😑


さて、出遅れてる私は船団の隅っこからスタート


1、2、3、4、・・・少し離れているのも数えると

なんと11隻😳


マジか!

過去1かも😱


何釣ってるか観察してるとタチウオ狙いが多そう

テンヤがちらほら見える

あとはジギング


でもそんなに釣れてない😟

やはり美味しい時間帯逃したかも😭


まーこちらはカヤックなのでキャスティングも自由に出来るから攻めれる範囲は広い!=釣れる🤗


で、バーチカルからスタートです笑


幸先よく直ぐにタチウオヒット!

今までより少し細いかな🤔


そこから、サバ、サバ、タチウオ!

みたいに調子良く釣ってたら、何と無くだが船に囲まれてる気がする😶


こうなったら後は遠慮しないで船団の中に溶け込みます☺️


とある遊漁船の船長がマイクで

ベイトも魚も居るけど喰わないな〜!と、言ってる


それ、ベイトの真上なんじゃ?🤨


まー、長年やってる船長ならそんなことは無いか😄

短時間で結構釣ったから、殆ど使う事のないブレードを試してみた


これ

家に帰ってから撮影
ウエスが汚いのは気にしないでね☺️
DAISOジグの40gにメジャクラのブレード付きフックを装着


ブレードジグで喰わせた事ないから、どうアクションさせて良いのか、駄目なのかがわからないです😟

先ずは、キャストして早巻き!
ストップ&ゴーも試す
ワンピッチジャークも試す

なんだろ。
やっぱり釣れないな〜
俺に向いて無いのかな😣

途中まで巻いてフォール入れたら当たった?

合わせるけど乗らない

で、またフォール入れたら止まった!
すかさず合わせてヒット〜!

ふーん
こういう感じで当たるんだ

ならば!

フォールを見せて喰わせるがハマりポツポツイナワラ、イナダ、タチウオ、サバを追加

ブレードジグに満足したところで、80gのジグ投下
すると、今日一の青物ヒット〜!

ドラグの音が気持ちいい😆
何となくだよ何となくだけど
サワラっぽい😁

何度も巻いては走られを繰り返す
ドラグが少し強いかな?どうしよう緩めようか🤔

悩みながらやり取りしてたらラインブレイク😱😱

ルアーとリーダーの結束部から切れた😭

その後、そんな大物は釣れませんでした😓

4時間位で釣ったのは
イナワラ✕4本
イナダ✕3本
タチウオ✕10本前後
アジ✕2匹
サバ✕10匹以上
ヒラメ✕一匹
アジとヒラメ以外は半分位リリース
こんな感じで五目釣り達成👍


次こそはサワラ!