無理かな〜😔

カヤック出せないかな〜😓


そんな思いを乗せて行って来ました

牡鹿半島カヤックフィッシング!



前日、明日の海況チェックするけど...😑

諦めモードに入り24時近くまでデスクワーク😤

しかし、終わりましぇん😫


もともと終わるはずが無い😖

疲れたし家に帰って寝よ!😪



そんなわけで明るくなってから家を出発👍



移動しながら思う


今日カヤック出せるんじゃね😁


何時もの駐車場に到着

風はOK!ウネリは?🤨


OK!


ただ、霧が凄い😶

視界500mって感じ😟

適当だけどね👍


まー無理しても危険だから手前で少し遊んで帰ろう


の、はずだった


取り敢えずバーチカルからやってみるか

何時も始める所からスタート


ボトムまではカウント20位


頭の中でカウント

たしか10位でフォールが止まった!


すかさずフッキング!

のった!

しかもナイスサイズ😆


気持ちいい〜👍


しかしライン出され過ぎ

止めにかかったら痛恨のラインブレイク😖



また少ししてヒット

さっきより小さいかな?

でも


ラインブレイク😑


ついてない

いや、原因は分かってるから自分のせいだ😖



気分を変えるため移動

気分は、未練たらたらの傷心旅行みたい😭



投げてないけど一投目でヒットしたから今日はもう釣れないのかも😫

でも、ヒットしてるからそんな事は無いのか?😁

いや、キャッチ出来て無いじゃん😱

カヤック漕ぎながらネチネチ😑



5分後



😶


😯


😳


湧いてる?


😶


湧いてる!!🤗


近づくとベイトを捕食している音がデカイ

吸い込む感じのボコッ、ボコッ!とあちこちから😆


これってマイクロベイトパターンだよね🤨


どうやって釣るか

先ずはスピニングにセットしてある60gのジグをキャスト


ゆっくりだったり、ジャカ巻きだったり色々試すけど釣れない😓


まー想定ないです😑


小さめのミノーにチェンジ


控えめなジャーク入れて少しテンションフォール


するとヒット!


フッキング!


一気に走られドラグが鳴り響く!

気持ち良い〜!😆


で、今度はちゃんとキャッチ


あれ?

釣り上げたイナワラ見ると

ミノーが無い?


いた!
丸飲み

イナワラ60前半かな





マイクロベイトパターンは難しい分、釣れたときの達成感はデカイ!


満足だ☺️



少しすると、ちょい沖で鳥山発生!


ここからマイクロベイトパターンのイナワラ祭りスタート!

色んなジグを投入し、アクションも色々試す

さっき釣れたミノーも入れる😤


だがしかしそう簡単には釣れない😖


目の前にもの凄い数のイナワラが居るのにだ😓


自分に冷静になれ!と言い聞かせ

魚の頭の向きとジグのラインを合わせてアクション

するとヒット!


次も同じパターンで!

しかし喰ってこない😳


それでもたまにヒットする

たまたまに成らないよう条件を解析

共通点を集め少しずつ釣る間隔が短くなってきました👍


出艇からニ時間後


イナワラは10本以上、イナダは2、3本釣って満足☺️

腕が疲れたし持ち帰りのイナワラは2本有れば十分

リリースしているけど少し飽きてきた😑


で、思い出した!

車を離れる時、ふと目につき持ってきたジグサビキ

以前マイクロベイトパターンで効果があった!

よし!これでもう少し遊んでみよ😁


しかし10回位投げてもノーバイト😶


久しぶりにボトムまで落とすか

着底後ロッドをシャクると魚が付いてる?


なんだろう😶


すると15センチ位のアジ!


上に書いて無いけど、既に同じくらいのアジを一匹釣っていた


むむ!

小さいけど沢山入ってそう😁


アジ食べよう!


小さいから数を釣らないと!


カヤックの周辺は依然としてイナワラが盛り上がってますが私は入れ食いに近いアジに夢中😆

サイズは殆どが15位だったけど30位のも釣れた👍


途中、ジグにイシモチもヒット

食べる分は釣ったから満足


イナワラは流石に何処かへ消え鳥も解散してました


んー、シーバスやって帰るか


ここでドはまり


シーバスをヒットしては、バラスを5回以上

結果は3キャッチ

しかも何処かに行ってたイナワラが側で集結😯

シーバスやったり、イナワラやったり忙しい☺️


気が付くと17時30分😳


久しぶりに1日浮いてた😄

途中、本降りの雨もあったけど、こんなに楽しくカヤックフィッシングしたのは久しぶり


キープした魚は一番町にある

フランス料理店 soifへ持ち込みプレゼント

小坂君夫妻が経営してます👍

シェフの奥さんと魚達😄

魚はもう一皿有りました☺️

小腹が空いてたので前菜盛り合わせとデザート食べ話しをしてたら出会ってから4年以上経ってたことにビックリ😯


時間が経つのは早いですね〜😄


前菜盛り合わせを撮り忘れてた!
元パティシエの小坂君手作りデザートです🤓

小坂君がセレクトしたワインも凄く美味しいので機会が有れば行ってみて下さい!

さて、仕事に戻ります😭