先週釣ったギンザケが美味しかったので
(漁業関係者様ありがとうございます)
またまた、ギンザケ他狙いでホームへと行ってきましたウインク

到着したのは3時頃

先行者は・・・キョロキョロ


二人


しかも、親子だし
子供は小学生かなびっくり


親も子もよっぽど釣りが好きなのでしょう


夜明け前の小一時間は、根魚を狙います


最初はプラグを入れてみましたが、なんとなくジグで釣りたくなりルアーチェンジニヤリ


ボトム付近をかるーくワンピッチで誘い
フォールで食わせる狙いニヤリ


チョンチョン

フォール

チョンチョン

フォール

コン❗️

フンッ❗️

乗ったーーー❗️


メバル~❗️

その後も同じパターンでメバル追加

ん~❗️
狙い通りに釣れると楽しい爆笑
(本命はクロソイだったんですがね)


明るく成ってきた所で
ギンザケ狙いにチェンジプンプン

ベイトも見えないので中層から攻めてみます

ロングキャストからスローに誘い
テンションフォールさせて食わせる作戦ニヤリ


チョン、チョン、チョン、チョン
フォール

チョン、チョン、チョン、チョン
フォール

何投か目に

ゴゴン❗️

フンッ❗️

乗ったーーー❗️

ん?

軽いえー

魚が抜けたんじゃ無いかと思うくらい引かない

でも、足元まで来るとちゃんと引いてくれるから楽し~い❗️

で、抜き上げたのが
小さなギンザケ

良型の追加を狙いますが

無反応笑い泣き

個体数が少ないのと表層を意識していないのでは?と、判断しレンジを下げゆっくりなワンピッチで誘ってると・・・・


ゴゴン❗️


フンッ❗️


乗ったーーー❗️


でも、これも軽いショボーン


しかも引かない・・・抜けた❓️ガーン
巻くのを止めるとコンコンしてるから魚は付いている

姿が見えてきて
「また、小さいギンザケかー?」
と、思ったらサバ❗️


そして、無事にキャッチ

今年初の青物だ~❗️


やったー爆笑


追加をしたくて直ぐにキャスト~

キャスト~

無反応~❗️


まー、そんなもんですよチュー


反応無さすぎてあちこちにキャストしていたときの事


テイクバックした際、堤防に立て掛けていたロッドにジグがヒット~❗️

そして、そのままキャスト~

その瞬間、変な音と一緒にロッドが海へドボンガーン

「やっちまった~❗️」と、叫びながら急いでタモを伸ばし回収作業に取り掛かりますプンプン

幸い潮の流も弱いときだったので無事に回収

良かった照れ

ロッドも無事でした爆笑

リールは水洗いして予備と交換
最近ゴリ感も有ったので、しっかりとオーバーホールしてもらいましょうニコニコ

それにしても、不注意とは言え
2週続けてタックルが海に落ちるなんて思わなんだ笑い泣き
(1回目は)

過去には2週続けてロッドが折れた事有ったしね(この時も2回目は自分笑い泣き)

そんなヘマをしても魚は釣りたいので予備のリールに交換して続行

サバ以外の青物も期待してシャクリますが
やはりまだ早い様ですショボーン

反応が無いまま一時間位過ぎた頃

再びサバが回って来たようで、隣のお父さんヒット~❗️

その数分後、私にもヒット~❗️

また、少ししてヒット~❗️

なんか今日は期待出来るのか照れって思ったのもつかの間

無反応に

そして、ブルボン♪さん達到着

一緒に狙いますが無反応

疲れも溜まってきたので、お昼寝タイム口笛
日差しが心地よくて気持ち良かった~照れ

物音で目が覚め
ボーッとしてると
タモ網を縮めてるような音が❗️

ムクッと起き上がり辺りを伺うと、ブルボン♪さんが良型のギンザケ釣り上げてるじゃないですかびっくり


私が寝てたときにk君も来てて皆でギンザケ狙い


だが、なかなかヒットしましぇーん笑い泣き
回游してるからしょうがないけど、辛い


ブルボン♪さんに当たりがあるか、聞きに行った直後、ブルボン♪さんヒット~❗️
しましたが・・残念


私も描けたい!釣りたい❗️


それからしばらく
無反応


疲れがピークに達しそうなとき


ボトムからワンピッチで10回シャクリ
テンションフォールの後のシャクリで

ゴン❗️

来たーーーー❗️

しかも、ドラグが出て・・・


ふっとなガーン


その場に倒れました笑い泣き


なに?
ゴミ?
魚だよな?

そんなモヤモヤした気分でキャストしてると

ただ巻きからの

ゴン❗️

来たーーーー❗️

ふっとな笑い泣き

またかよ~❗️

その後も

ゴン❗️

ふっとな❗️

はい?
俺の前にだけ中層にゴミあんの?

そして、数分後
隣で釣りしてたAさんがナイスなギンザケを釣りましたショボーン

疲れた❗️

暗くなるまでやるつもりでしたが、一時間前に終了したのであります


さー、次の週末も頑張ろう❗️







本日のお持ち帰り
39センチ迄のサバ三匹と
ギンザケ一匹で終了しました笑い泣き