酵素 | ☆つるん☆の徒然なるままに♪

酵素

巷では、めっちゃ流行っている手作り酵素を、我が家でもとうとう作り始めちゃいましたあせる


とにかく、いいんですってよ、奥さん!!


あたしもいただいて飲んでいたんですが、いい意味で頻尿にグッド!


前までは、朝したら次は夜だったのに、ちゃんと仕事中も催すように(笑)。


ある方は、お肌に。


ある方は、便秘に。


ある方は、病院から匙を投げられた口内炎に、原液を塗ったら、二日で完治。


なんて凄いんだ!!、と、私は思うのであります。故に、しばらく前から買ってきてもらってあった酵素を作る用エコバケツに、生姜1㌔、ぽんかんとでこぽんのぽんぽんコンビ合わせて2㌔をスライスしてバケツにIN!!

さらに、砂糖3.3㌔をIN!!


砂糖は入れたものに対して1.1倍入れるんだそうですオレンジバナナぶどうリンゴさくらんぼ


海のものも本当に少しでも入れたらいいらしいけど、極力海藻類を避けたいあたしは、入れずグッド!



直手でかき混ぜるのだけど、常在菌とやらを混ぜ込むらしく、水で濯いだ手で、ひたすら混ぜるとこうなった。











どんどん発酵し、液が浮いてきて、飲み頃は二週間後。これで遠慮なく子等にも与えられるにひひ。毎日かき混ぜるらしいんだけど、日に日に変わっていく様子を、忘れなければ写真アップします!


すでに、プクプク泡が出てきました!!。発酵、早っラブラブ!




昨日だけど、アップし忘れたので(笑)。あたしにチューを迫るジャイアンラブラブ







数日前、姉の怪獣と暴れていたら、怪獣の膝と歯がぶつかり、下の歯一本ぐらぐら。月曜日歯医者だったから、ちょうどよかったにひひ


さすがにこれは酵素では治んないなぁあせる