( ´∀`)スロヤマで~♪♪




 今年は例年以上にウナギが好調をキープしてます! だいたい梅雨明けから釣れる思っていたのに、5月に入ってから釣れ始める!?。



まだまだウナギの事はあまり知らないスロヤマでした。




そして。梅雨前の5月17日と5月20日の模様を日記にしました。ご覧下さい♪♪チリンッ♪







新しいドバちゃんポイント発見してウキッウキッで捕獲♪♪



なかなか太くてデカイまさに太虫といえよう(笑)(●`ε´●)♪チリンッ♪





いつものスロヤマタックルをおさらいしておきますかぁ♪



竿はちょい投げの2,7メートルの竿です



まぁこんな感じの竿とリールを3~7本用意しておきます。数撃てば当たるっていう奴です。
(人が多い時は移動します。)

そもそも人に出会わないポイントでやりますから(笑)。



ウナギポイントは 本当教えてくれません。自分で探すべし!釣具店の兄ちゃんですら詳しいポイントは教えてもらえなかった。



してナイロンの4号ぐらいにハリスは3,5号でそれより太くても大丈夫。針は流線形の16号と丸セイゴの15号ぐらいの一本針

ハリスの長さは流れの早さで変えます

ゆるやかなら50センチ 早ければ30センチぐらいですかな、オモリは誘導式の(オタフク、ナツメ、丸型、いろいろ安い奴)6号~10号ぐらいで十分対応出来るはずです。大河川なら20号~っていう人もいるみたいです。


超簡単な仕掛にプリプリのドバ ちゃんをデップリと付けて、ウナギの居そうな場所にエイッと投げて、鈴を付けて待つだけですチリンッ♪


一匹当たるとその魚道を狙い撃ちます♪ギギばかり当たるようなら移動も視野に入れます!



岸際と本流と水門回りと投げ分けてアタリを待つんですが!?


ナマズやコイなどあり得ないくらいに パワフルなんで竿ごと引きずり込んでサヨウナラ何ていう悲しいこともあるんで、 竿から目を離さないようにしましょう。スマホ弄りして竿ごと消えたとならないように(笑)(●`ε´●)俺だ。


不安なら尻手ロープやカラビナ付けて固定して下さい♪。そんな日記を書いていたら、、、、












     チリンッ♪






((((゜д゜;))))キタァ!!









デカイフナ、40センチ(笑)。マブナ釣り師なら、泣いて喜ぶサイズ。地合だ 地合だなと言い聞かせて新品のドバにエサを付け替えたら、








チリンッ♪チリンッチリリとウナギらしいアタリ🎯、コレはもろたぁ♪。




ウッシッシ にっこりニヤリニヤリニヤリ
飲み込んで血をはいたので。水替え







はいキレイキレイ 。 



三日後にまた2本追加だオラァ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!



ちょっとぶれてますがナイスなウナギ↑↑↑




四本まとめてカバ焼いてやるよ!!!!



グラサン非常に美味でした♪





そして後日 調子に乗ってウナギいったら幻のアオ〇〇〇が来たと思ったら,,,




なんだコレ↓↓↓40センチぐらい。








だからなんなんですこやつは↑↑。

下はマブナ↓↓↓


釣りキチ三平で青鮒の話はあったけど赤い鮒(・∀・)いるんか(笑)。


調べていったらヒブナらしい。違うぜ思ったらコメント下さい♪。ヒゲはありませんでした。




まだまだ謎 多きウナギ釣り☆みんなで釣りに行こうぜ!!!