オレンジ杯 雨パワー?パワー雨? | 魚釣亭道楽の徒然日記

魚釣亭道楽の徒然日記

バスとエリアトラウトがメインです。釣りは世界を平和にしてくれる最高の遊びです。浦和レッズの応援もあるよ。

おはようございます。


昨日はオレンジ杯🍊第一戦でした。


今回は朝はフリースタートで帰着時間が16時にウエイン開始出来る時間という事で長い時間釣りが出来る・・・予定でした。


朝イチはビッグベイト水路をチョイスしました。

前日に見た動画の影響で箪笥の肥やしだったNZクローラーJr.で一本勝負。シトシト降る雨に状況はベストマッチだと思っていましたが何も起きず貴重な時間帯を外しました。😓

一気に移動してオレンジ水路に到着。先行者無しでラッキー✌️でしたがスクーパーで豆バスの2アタックがあっただけで撃沈😨

下流域に移動すると雨が激しくなって来たので暫く休憩😑

予定ではここに来る時点で2本キャッチしてる筈でした。これから5本揃えるのは難しいけど地道に釣るしかないから護岸をレッグワーム で探ります。そして待望の瞬間✨


このエリアではまぁまぁサイズかな?36.5㌢

100mくらいのストレッチを往復して1バイトだけでした。

更に下流域に向かうとさすがに先行者が数人いたので別場所に移動です。動画で見た水路に来たけどやっぱり先行者はいますね。😅周辺も車が沢山ある中で空いている場所を見つけてアタック。

ここではエビダンスを投入しました。雨が止んでいる一瞬の時間には見えバスを確認したんですが釣る事は出来ず、雨が降り出すと魚が沈む感じがしました。これは前の場所でも同じ印象でした。

雨パワーの恩恵は無いなと😵

腹を括ってカエル川へ移動。最上流に行きエビダンスを使って様子見しても手答えは得られず、下流域に移動。やりたい場所には人が入ってまして更に下流へ。水量が多くてカエルパターンは違う感じ。ギミーのジグストで数分やった感じでここもダメ🙅と見切って再び大移動。唯一釣れたあの水路に向かいました。ここまで参加者の皆さんと会う事はありませんでしたがやはりこの水路にはオレンジさんが居ましたね。距離をとって釣り再開するけど雰囲気はプラの時とは全然違ってます。まぁプラがひと月前だから当たり前なんですけどね。レッグワーム が効かず、カットテールのノーシンカーで浮いているであろうバスに狙いを絞り、薄っすら見えた魚影を撃つとラインがスライド🤩渾身のフッキングをしたつもりはありませんが一瞬だけ重みを感じたけど宙を舞うライン🫥

フック折れてますやん😭

確かに細軸使っていたけどここで折れるか?

キャッチ1本じゃ話にならないのでサイズは無視して兎に角釣るぞと再び最上流に。しかし朝イチにいた豆バスすら居なくなってました。時間的に移動するにしても近場って事で唯一釣れた場所にもう一度入ってレッグワーム と心中します。

そしたら全く同じ場所で釣れました。


尻尾が短い31㌢


そして対岸で起きるボイルを撃ち


22㌢だけど希望を持たせてくれた大きな1本はサカマタ2㌅でした。


このパターンであと2本獲れるかも?と集中力マックスで挑みました。


集中してると時間が経つのも早くて


タイムアップとなりました。


結果は


あのサイズ釣ったところで到底届きませんな😵‍💫


今思えばエビソンもギーラカンスも1ウェイハイブリッドも使う事無く終わってしまった。


ニョロ王に続いて1日の釣果3ピキは💩だな


次戦はしっかりとプラやって動画に踊らされない釣りをする🎣


参加者の皆様お疲れ様でした。