ならやま沼釣行 〜現実は甘くない?〜 | 魚釣亭道楽の徒然日記

魚釣亭道楽の徒然日記

バスとエリアトラウトがメインです。釣りは世界を平和にしてくれる最高の遊びです。浦和レッズの応援もあるよ。

おはようございます。


昨日のならやま沼釣行はozさん、しゅらさん、サクさんとご一緒でした。


朝イチは銀桜残ってるよ!😈って言葉にそそのかされて1人下池でスタートしました。

スプーンで始めましたが前回のこともあるので縛りは解除し早めにミノーもニョロも投入しました。そして開始して20分くらいにやっと


ニジマスです。

周りもあまり釣れていません。ボトムで釣れている人を見て真似してみると


釣れる時は良いバイトでしたけど苦行である事に間違いないです。小一時間で諦めて上池に移動しました。

上池の状況ですがサクさんはメチャクチャ釣れているらしい。ならばとグローの逆さを使ってみたけどサッパリ駄目🙅

蛍光に替えたら釣れ出しました。まぁいつものルアーなので写真無しです。というのも左肘が痛くてネットを持つのも辛いのでなるべくならリリーサーで済ませたい状況なのでした。


それなりに釣れたところでサクさんのNewロッドを使わせてもらって試し釣り。

先ずはガイアブリッツ

バラシが多いって話でしたが元々掛けに行くタイプの自分には問題を感じないロッドでした。

次にグレイウルフ🐺

こちらはこちらで良い感じです♪使い方や使い手を選ばないような印象です。

そんなこんなでサッカー談議しながら釣っていたらもう放流タイム。

放流でもグレイウルフ🐺を借りてスプーンでも釣らせてもらったけどやっぱり気持ちいいロッドでした。密かに自分のロッドスタンドに刺しておいたんだけどしっかり元に戻されてしまいました。流石に借りパクはむりか?😅


放流セカンド〜サードを意識してマイタックルでブレイブ2.8gトライアングルで反撃開始するも2本目を掛けたところでアワセ切れ😱

ルアーロストすると一気にペースダウン⤵️


迷子になったら自作の逆さ🙃

ただこれまでの釣れ方とは違います。逆さタイプが効かなくなってきた感が半端ねェ。


釣れるのはボトムのメダルバイブってのは分かっているんだけど同じレンジを意識して逆さを引いてもバイトもらえないのね。


釣りたい気持ちに逆らえずスタッカーバイブやクロボールで鱒と戯れつつ、合間に自作を入れてやっとエレキングローオレンジバックに入魂

この長さへの反応が日に日に悪くなっていくのが気になります。


メタル系の次はポゴでダート作戦。これも釣れるやないか!


思い通りにならないのはニョロの釣りだけ?

スプーンは元々釣れないの分かっているから偶に釣れるだけで納得いくんです♪

まぁ何となく理由は分かっていますが実績がある分頼り過ぎになってしまって失敗するパターンですね。これまで釣れていたのはローライトの日でここ2回はピーカンです。ピーカンの場合はやっぱりボトムって感じですね。


夕方になってやっと浮き始め


エレキングローの短いやつにも入魂完了

やはり状況に合わせて使うって大切です。

釣りたいルアーで好きな様に釣るスタイルは安定した釣果には中々結びつきませんね。


19時に歯医者の予約を入れていたので営業終了後は、そそくさと退却。

待合室でスマホを見てたら何と!


あのルアーのあのカラーが販売されるってよ!

診察後に行けるのか?