おこんにちは


草彅剛さん


摩訶不思議くんの貴方は

コレから年末年始の舞台に向けて

また一つ

ギアーを上げて行くのでしょうね。



今年は

ギターはっひょう会vol3

が、あるのかなぁ

などと思う事もありましたが

ギターはっぴょう会は

ファンミみたいに慎吾が内容を決めてくれる訳じゃないし、公演場所、期日、内容、ゲストなどなど

自分が関わらないと始まらない訳で。

曲が3曲出来たらやれる!

とか言っていましたが

そんな剛くんが言うような簡単な事じゃないですよね。


お仕事のオファーが色々ある中で

初シェイクスピアに挑む訳ですが

お顔の彫りが深い貴方には

お似合いかもしれませんね。


12月の舞台日程を見ていると

うさかめとかは11月に撮り溜めするか

休演日に大阪に行くかですが

なかなか大変そうです。

しかし

長年SMAPをやって来た貴方なら

お茶の子さいさいでしょうか!


ワルイコもあるケド

ななにーは生じゃないから月一で撮り溜めして

後は、ラジオ収録。


さて、他のお仕事は

どんな感じでしょうかね。

まだ9月にもなっていないから

舞台までに何かあるかもだけど

そうそう

パラのイベントがありましたね。


とにかく

最近は気候変動が激しいので

自分が移動する事に慎重になっています。

どこにいても

ゲリラ豪雨があるしね。

舞台やイベントも嬉しいのですが

先ずは

気象条件も気になってしまいます。


12月は

どんな感じだろう?


お正月

何かありますか?

とかとか


まだ暑い日々ですが

色々考えてしまいます。


嬉しいんだけど

自然には

勝てないことは

重々承知の助です。


台風接近🌀で

色々ナーバスなのです。




地図のお知らせ



草彅剛主演舞台『ヴェニスの商人』上演決定!シェイクスピア作品初挑戦!

このたび、2024年12月6日(金)から2025年1月10日(金)まで、東京・日本青年館ホール、京都・京都劇場、愛知・御園座にて、草彅剛主演舞台『ヴェニスの商人』を上演することが決定しました。演劇史の巨人、ウィリアム・シェイクスピアは、時代を超えて愛され続ける数々の名作を世に残していますが、中でも『ヴェニスの商人』は深い人物描写と痛快な展開で圧倒的な人気を誇る最高傑作のひとつです。演出を手掛けるのは、第21回読売演劇大賞・最優秀演出家賞に輝き、現代演劇界で最も実力のある演出家の1人である森新太郎さん。古典の常識を覆す新しいアプローチで、歴史ある名作を現代のエンターテインメントに生まれ変わらせます。そして、主演を務めるのは、シェイクスピア作品初挑戦となる草彅です。稀代の悪役・シャイロックをどのように演じるのか注目です。また、今回解禁されたビジュアルは、黒と赤のコントラストが印象的で、憂色をおびた顔の草彅がシャイロックの怒りや悲しみを表現し、普段見せない草彅の表情に、期待が高まります。
  

【STORY】
貸した金を返せなかったら、あんたの体から、
きっかり1ポンド、切り取らせてもらおうか―――
高利貸しのシャイロック(草彅剛)は高潔な商人・アントーニオにそう突きつける。
親友・バサーニオが富豪の美女ポーシャに求婚する為の資金を援助したいアントーニオはシャイロックの申し出を受け入れる。
アントーニオの助けを得てバサーニオはポーシャのいるベルモントに向けて旅立つ。供の友人・グラシアーノがポーシャの侍女ネリッサと恋仲になるなど、全ては順調に運んでいた。
一方で、シャイロックの娘・ジェシカがバサーニオらの友人・ロレンゾーと駆け落ち。それを知ったシャイロックは激昂する。
更に、アントーニオの財産を積んだ船が海に沈んでしまう。
シャイロックは「肉1ポンド」の契約をかざし、容赦なく冷酷にアントーニオを追い詰める……。
 

【シャイロック役:草彅剛 コメント】

今回、初めてシェイクスピアの作品に出演させていただきます。『シャイロック』は今まで舞台で演じたことのないような役なので、すごく緊張しています。でも、演出の森新太郎さんをはじめ、共演者も初めての方が多いので、気負わず、新鮮な気持ちで、この作品、この役に挑みたいと思っています。そして、僕自身も思いっきり、楽しみたいと思います!

【演出:森新太郎さん コメント】
シェイクスピアがこの作品を発表した当時、ロンドンの観客にとってヴェニスはまさに憧れの地でした。海洋貿易によって経済的繁栄の絶頂にあった、活気あふれる、美しき水の都。ロマンティックな恋愛喜劇が繰り広げられるのに、これほどふさわしい場所はありませんでした。しかし、物語は実にメランコリックな台詞から始まります。「まったく、どうしてこう気が滅入るのかな……。」この息苦しさの正体は何なのか、美しき水の都にはどんな“腐臭”が漂っているのか、演出家としてまずはそこを掘り下げていけたらと思っています。今の時代に重なる『ヴェニスの商人』になれば良いのですが。この一大事業に、力のある俳優陣が揃いました。特に草彅さんがシャイロックを演じられるのは、私にとっても事件でしかありません。シェイクスピア劇の新たな地平へ一歩踏み込めるのではないかと、心臓がバンバン高鳴っております。
 

【公演概要】
公演名:ヴェニスの商人
脚本:ウィリアム・シェイクスピア
訳:松岡和子
演出:森新太郎
出演:草彅剛

美術:松井るみ
照明:佐藤啓
音響:けんのき敦
衣裳:有村淳
ヘアメイク:岡田智江
音楽:落合崇史
演出助手:守屋由貴
舞台監督:澁谷壽久

東京公演:日本青年館ホール 2024年12月6日(金)~22日(日)
京都公演:京都劇場 2024年12月26日(木)~29日(日)
愛知公演:御園座 2025年1月6日(月)~10日(金)
チケット料金:S席 ¥13,000/A席 ¥9,500/車イス席 ¥13,000(税込・全席指定)
※一般発売は、10月予定です。
※チケット情報に関しての詳細は、公式ホームページをご確認ください。
主催:TBS、CULEN
公式ホームページ:venice-stage.jp
公式X:https://x.com/venice_stage
公式Instagram:https://instagram.com/venice.stage/
※8月29日(木)より、正午12時に追加キャストを1人ずつ公式HP・SNSにて発表予定。