おこんにちは



今日から

地図を広げては

第二日曜日です。








鈴木おさむさんの決断に思う「僕も新たな挑戦を」稲垣吾郎さん



新学期を迎えたり、新社会人になったり、新しい環境に不安を感じている人もいる時期ですよね。人との付き合い方は、急がずゆっくりでいいと僕は思う。すぐに信頼関係を築こうとか、友達100人作らなきゃとか、焦らないで。僕は愛想がいい方じゃないし、無理して何かやるタイプじゃない。それじゃダメだなって思うときはあるけど(笑)。与えられた仕事を責任もってやり続ければ、信頼関係はできていくから。

放送作家鈴木おさむさんが、3月末で放送作家業と脚本業を引退しました。僕が社会に出て最初のころから、信頼関係を築いてきたひとり。「僕たちの言葉を一緒に作ってきてくれた人」で、自分たちでは言葉足らずになってしまうところをすくって、支えてくれた。もっと一緒にやりたかったという寂しさと、同じ時代を共に頑張ってきた仲間が引退を意識する年齢なのか、とショックでしたよ。