お今晩は



昨日発表になった

ブラタモリの終了。



ワタクシは

ブラタモリの初期放送の頃から見ていたので

とても長いヘビーユーザーです。


最初の頃は

レギュラー番組じゃなくて

レギュラーが始まっても

終了したりして。


タモさんも

いいとももやっていたし

Mステや他にも特番とか

ヨルタモリもやったりしていて

忙しい中

街ブラはなかなかハードでした。


しかし

タモさんが

ブラタモリを好きだったから

一年やって

半年ぐらいお休みして

また放送してって感じで

何回か復活していました。


2012年までのブラタモリは

久保田アナがお供で

ナレーションは

戸田恵子さんでした。


ワタクシは

コノ3人のトライアングルが好きだったので


新しくなったブラタモリは

最初は

なんだか馴染めなかったのです。




しかし

第4シリーズは

2015年から2024年まで続きました。


タモさんもいいともが終了して

サラリーマンのように

月〜金の帯番組が無くなったから

泊まりがけて地方にも行きやすくなりました。

番組も

ナレーションが剛くんになるというので

剛くん目当ての方々が沢山見るようになりました。

当たり前だけど

沢山の方々からの後押しがあって

長寿番組になったと思います。


番組が終わるのは淋しいですが

きっと

タモさんは

いつまでもやればいいとは思っていないと思います。


まだまだ見たい

と言われているうちに

終わる事が

タモリ流なんでしょうね。



先日の

うさかめのしょうが焼き対決を見ていて

タモリさんのしょうが焼きの話しになった時

タモリ倶楽部の最終回を思い出しました。



タモリ倶楽部の最終回は

普通に

タモリさんのしょうが焼きの

ニセ情報について

タモリ流レシピが捏造されて

ネットに溢れている。


という事でニセ情報じゃ無い

最終回は正式な

タモリ流しょうが焼きを作って食べました。


最後は

40年もやっていた番組なのに

緩く終わりました。

実にタモリさんらしい。



ブラタモリを惜しむ声はありますが

タモさんが

やりたい時に

やりたい事をやってくれるのが一番です。



そんな時に

また剛くんがお手伝い出来たら嬉しいですね。


最後になりますが

第4シリーズ最後の野口アナは

タモさんとの相性がいいよね。

最後をしめてくれるレギュラー陣




よきよき 合格