おこんにちは



ワタクシの大好きな三浦しおんさんの

コレまた

大好きなご本

本 舟を編む

ドラマになります。



NHKプレミアムでの映像化です。


先日の芦原先生のことも含めて

原作物を映像化することは

とても難しいです。


舟を編むは

以前映画化されていて

主人公の馬締さんを松田龍平さんが演じられて

数々の映画賞も受賞しました。


原作が好きな人が

今回のドラマ化をどう見るか?

ですが

原作者の三浦しおんさんが


新たな舟


と言われているように

主人公も馬締さんから岸部さんに。


そして

制作の方も

岸部さんを主役にと考えてから

10年

三浦先生との話し合いを続け

紆余曲折を経てのドラマ化と言う事です。


流石

作家さんの三浦先生は


新たな「舟」

そして

新鮮な風を帆に受けて出航しようとしている


と。



そして

制作側からは


簡単じゃないからこそ

敬意と畏怖を持って。



うんうん


原作者の方が

制作の方との話し合いを続けて

お互い

納得とお仕事、作品に対するリスペクトを持って

そして

新しいことが初めて出来ますよね。


ワタクシ

舟を編むが大好きだからこそ

辛口の目で観たいと思っています。

そして

大好きな作品が

また皆さまの目に触れるのが嬉しい。


とにかく

ドラマが楽しみです。





NHK BS・NHK BSプレミアム4Kにて2月18日より放送されるドラマ『舟を編む』の新キャストが発表された。



本作は、三浦しをんの同名小説を原作に、主人公・馬締ではなく、新入り社員・岸辺みどりの視点で物語を描くドラマ。脚本は、NHKドラマ『これは経費で落ちません!』などを手がけた蛭田直美が担当する。


 大手出版社・玄武書房の若手編集社員の岸辺みどりを池田エライザ、玄武書房の辞書編集部主任の馬締光也を野田洋次郎(RADWIMPS)が演じるほか、矢本悠馬、美村里江、渡辺真起子、前田旺志郎、岩松了、向井理、柴田恭兵が出演する。


 新たに出演が発表されたキャストは、堤真一、鈴木伸之、鷲尾真知子、勝村政信、森口瑤子、伊藤歩、村川絵梨、柄本時生、細田善彦、戸塚純貴、金澤美穂、肥後克広(ダチョウ倶楽部)、加治将樹、野呂佳代、宮崎莉里沙の15名。役柄や出演話などは明かされていない。


 あわせて、NHK公式YouTubeにて予告編も公開された。





三浦しをん(原作)


『舟を編む』のドラマ化にあたって、スタッフのかたが、実在する辞書編集部に取材してくださったそうです。ご協力いただいた各社の辞書編集者のみなさまに御礼申しあげます。ドラマのスタッフのみなさまが、いま、とても熱心に、新たな「舟」を作ろうと総力を挙げて取り組んでくださっています。脚本家の蛭田直美さんがお書きになるシナリオを拝読して、私は早くも爆笑したり涙したりしています。その「舟」に、魅力的で実力のある役者さんたちも続々と乗りこんできてくださっているそうです。スタッフ・キャストのみなさま、本当にどうもありがとうございます。新しい辞書を作ろうと奮闘する人々の姿を、ドラマで拝見できるのをとても楽しみにしております。新鮮な風を帆に受けて出航しようとしている、ドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』。辞書って、辞書をつくっているひとたちって、すごくおもしろいんだなと興味を持っていただけるような、愉快で胸打たれる作品になりそうです。視聴者のみなさまにも、ぜひ、登場人物たちと一緒に航海をお楽しみいただければ幸いです。どうぞよろしくお願いいたします。


高明希(制作統括)


十年前、「『舟を編む』を、岸辺みどりを主役に連続ドラマ化したい」と、三浦しをん先生にお伝えしました。紆余曲折あり、今、このタイミングで、脚本家の蛭田さんと出会い、この最高の本を、最高のチームでやるために必要な十年だったと、心から思えます。池田エライザさん、野田洋次郎さんは、言葉の大切さを知っているだけでなく、言葉への“畏怖”を持っている方だと感じます。伝えあうこと、人と繋がること、簡単でないからこそ、敬意と畏怖をもって言葉を使い続ける。それが出来る方々とお仕事できる喜びを噛みしめて、何度も何度もページをめくる辞書のように、何度でも何度でも観返したくなるドラマをお届けします。


■放送情報

プレミアムドラマ『舟を編む ~私、辞書つくります~』

NHK BS・NHK BSプレミアム4Kにて、2024年2月18日(日)スタート 毎週日曜22:00~22:49放送

原作:三浦しをん『舟を編む』

脚本:蛭田直美

音楽:Face 2 fake

演出:塚本連平、麻生学ほか

出演:池田エライザ、野田洋次郎ほか

制作統括:高明希(AX-ON)、訓覇圭(NHK)

プロデューサー:岡宅真由美(アバンズゲート)、西紀州(AX-ON)

写真提供=NHK