SMAP北京公演が終わり
WSのスマ報道も一段落

SMAPの公演チケットは
完売という話や
SMAPが現地入りして
急激に売れたとか
会場になっていた場所は
8万人収容とか
6万人とか
更に
4万人入ったとか
そんなに入ってないとか

全く
相手が中国だけに
何が本当で
何が嘘なのか
全くわかりません

こちらに流れてくる映像以外にも
映ってない部分で
大変なことも多かったのかもしれないです。


そんな大変な場所でも
今回中国側からのウエルカムで
行われたSMAPのコンサート
きっと
凄く疲れただろうし
本当に時間の無い中
行われたと思うんだけど
それも
いい経験になったんじゃないかなって
だって
あんな
国賓級の接待なんて
なかなか受けられないしね

今年のスマ君
本当に
ワールドワイドです。


今日のいいともで
中居君が
凄い場所に連れて行かれてぇ~
SMAP小さくなっちゃった あせる
って言ってたけど
そりゃ~
そうだよね。

政治家がやらなきゃいけないこと
アイドルグループが代行して
日中の架け橋になってるんだから
それはそれは凄いことだよね。


こちらに流されてくる映像では
花~黄色い花

シェイク 音譜 が多いけど
現地で参加した日本人の方の感想を
チトご紹介 パー
ライブの全体よりも
メンバーのお言葉とかです。




メンバーの口から、
東日本大震災に対する中国からの
迅速で大規模な
心温まる支援の数々に感謝の言葉があった。

中居くんの覆面震災ボランティアは有名だ。

彼らの言葉には血の通った心があった。

政治家よりも、大企業の幹部よりも、
彼らの言葉で
中国の若者の心に届くものが確かにあった。

アンコールの3曲目、最後の曲

「ありがとう」

この曲の力はすごかった。

場内が大合唱になった。


「ありがとう」


という言葉の力で
小雨の降るスタジアムは一体化した。

これがSMAP


歌もそんなにうまくないかもしれない

踊りも若い者に負けちゃうかもしれない

彼らの癒しの力と温かさはやはり一流だ。




以上です。


アンコールの部分

せっかくのSMAP LIVE

会場が一体になった
大合唱を日本でも流してほしかったね
それこそ
友好の姿なのに