冬のサクラ

山形の農家の方が
出稼ぎに出られて
おうちにお父さんがいない辛さを味わって
何とか冬の農業と思って開発された啓翁桜

最初のうちは
上手く行かなくて試行錯誤だったそうですが
家族と離れる辛さよりはましだったとか

ドラマを通じて
啓翁桜の事を知った私です


啓翁桜の事ちょこっと

     ↓

12月のうちに枝を取ってきて寒さに当て、
出荷時期にあわせて温室に入れて芽吹かせます。
1月から2月だと20日間ぐらいかかりますが、
3月に入ると2週間ぐらいで出荷できます。
温室の温度は日中20℃、夜間は10℃ぐらいで調節しています。
いい花を咲かせる温度と言うのがあって、
ただ温度を上げればいいというもんじゃないわけです。
十分寒さにあたって、
春が来たと思わせるように、
より自然に近い状態を再現してやらないといけないんです。
って
冬の寒い中最初は外の寒さに耐えて
そこから温室に入れて温暖の差を体感して咲く桜


このドラマ

冬のサクラにあってるね。

祐さんも
今は寒さに耐えてる時期なのかなぁ
いい花を咲かせるには
ただ温度を上げればいいだけじゃない

十分寒さにあたって、
春が来たと思わせるように



        

春が来て
綺麗なサクラが咲くことを祈ろう  桜



              


         $キラキラ輝く君が大好きだよ









         $キラキラ輝く君が大好きだよ








       そうそう
       猟奇だって


       こんなサブちゃんも好きだったよ ラブラブ






          $キラキラ輝く君が大好きだよ