スマップコンサートも
あと国内では2箇所となりました。


今日は私が感じたコンサート会場での過ごし方を少しお話します。



先ず
グッズですが
お時間が許すのであれば
発売時間の前に会場に行くのがベストです。

先ず並んでいても買い物する時はスムーズだからです。
それと
勿論品切れが無い

何日も参加されるのであれば良いのですが
1回だけと言う事でしたら
事前に何を買うかリスト作っておいて
欲しいものの列から並んでください。
グッズ毎にブースが違います。

人気の物は早めになくなるので
そこから買うのが良いと思います。


それと
会場にはいる時に
やっぱり必需品は  ペンライト ひらめき電球


今回も会場内で曲にあわせてライトの色が指定されています。
是非 ペンライト をお買いになって参加されると良いと思います。

よく自分の1押しさんのうちわのみお買い上げで参加される方をお見かけするのですが
それは良いんですが…


うちわをペンライト替わりに左右に大きく振り上げる馬鹿(失礼しました)
うちわは左右に大きく振ったり
頭の上で振ったりしないで下さい。
周りの人に迷惑です。
更に高く上げたりすると後ろの人が見えませんので
ココは絶対に止めてください



グッズは帰りにも売っています
帰りは規制退場にもなるし
グッズ売り場は比較的空いているので
時間が許すのであれば
最初に買わないで
コンサート終了後に買うのも良いかなと思います。
特に大物のパンフやポスターなどは
帰りのほうがお薦めかもしれません。


ココで注意点ですが


やはり人気の物は終了後だと売り切れてる場合も多いです。
それと
先ほども言ったように
ペンライトはあったほうが良いと思います。

なので
もしお友達が早く会場に居るとか
何回も参加してるとか
そんな状況があればお友達に頼むのもいいかもしれないです。
ただし
何処の会場も初日は混みます。
早くから並んでも結待ちます。
お友達に頼んで買っていただく場合など
感謝の気持をちゃんと使えましょうね