右利き?左利き? ブログネタ:右利き?左利き? 参加中



え~と
普段は右利きです。
でも
基本は左です。

今は左利き多いと思うんだけど
昔は~って言うと年寄りのようですがぁ… えへへ…


色々と不便が有ったので
左でも右にする人多かったと思います。

先ずお習字

今じゃ学校でも余りやらないけど
お習字が左だとやりづらいよね~
あと
そろばん
そろばんと言うのも今はやらないけど
子どもの頃は
今どきの習い事 ピアノ、スイミング、英語
みたいな感じで
お習字、そろばんって結構人気でした。
なので
そろばんも右じゃないとやりにくい ううっ...


このようにチョッと前まで右文化だったんだと思うんだけど

今じゃ学校で授業としてそろばんも無いし
ハサミやスポーツの道具も左用が結構有りますからね

だから左のままの人も多いよね。


で~
元に戻って私
基本は左っ子なんだけど
治したのでお箸とか普通見た感じは右利きですが
スポーツする時は
体の軸がやはり左に出来ちゃってるから
両利きかなぁ
テニステニスとかはバックの方が上手かったりするしね

ゴルフゴルフは一応右なんだけど
ボーリングは左。
スキースキーとかもくせが無く滑れたりするのは左なのかなぁ

ま、両方使えるから
歯を磨くのとかも両方だし結構右脳も左脳も使えてるかも  かお2

普段気にしていないけど
雑巾絞ったりテーブル拭いたりすると左手で~ってなったりもします。

しかし、今の俳優さんも左率高いよね かお