massage -3ページ目

massage

日常のことより、伝えたいことを書きたい。

昨日せっかく分析したのに打順が変わってしまったという・・・w


昨日の打順は、
1糸井
2小谷野
3田中
4中田
5稲葉
6陽
7スレッジ
8金子
9鶴岡
となっていた。

この打順は「普通」といっては何だが、前の打順よりは日本球界の打順らしい打順といえる。


1番に糸井を置くことで、前とは違った意味の攻撃的なだせんになった。
前の打順は、1~5番まではバント無しで打っていく打線であったが、2.3に小谷野・田中が入ったことで、
糸井が出塁し、そこから4番の中田に標準をあわせてつないでいく打線になったと思う。

また、昨日は左腕の好投手の成瀬が先発であったため、左打者と右打者を交互に配置し、打線の切れを抑えたこの打順を昨日に試したのだとおもう。

小谷野を2番に置くと、小谷野の勝負強さが生きないようにも考えられるが、
中田で得点すると考えた場合、1番点が多く入る確率が高い打順になる。


また、中田が長打で得点し、走者が一掃された後、
経験の少ない若手の選手は、押せ押せのムードにのっかって早打ちして凡退することが多い。

しかし、稲葉はそういう場面で投手の嫌がるバッティングができる打者である。


さらに、陽、スレッジにつながれば、2度目の攻撃機会が訪れることにもなる。



強引な解説もありますが、、、
メリットを中心に集めて解説しました・・・。