何年か前、伏見区の某医院の駐車場の
白線引きを請け負った折、
大変お世話になったKさん。
そのKさんから
先日頼まれた事があります。
「三宅さん…。
一輪車のノーパンクタイヤって
見たことない…?
あったら
買ってきて欲しいねんけど…。」
この言葉を聞いた瞬間は内心
「一輪車のノーパンクタイヤ?
見た事も聞いた事もないけどなぁ…。」
と思いつつ、
「まぁ、また調べときます。」とだけ
言ってその場を後にしました。
2.3日後、
六地蔵のコーナン・プロに
ダメもとで行ってみたところ
なっなっなんと!!
出入り口前に山積み!
ふっ 不覚!
こんなにも、
しょっちゅう出入りしているのに…。
今まで気がついていなかった…(๑˃̵ᴗ˂̵)
早速 購入し、
タイヤ交換にKさん宅に行きました。
(締めすぎないのがコツ!)
自分の職業が分からなくなる瞬間(笑)
京都のマッサージ師の中で
一番DIY能力の高い男!
シャフトやジョイントの
基本構造を理解できるセンスは
骨格や関節構造を理解できるセンスと
等しいはず…。
結構 無理やり理論(笑)
今回は以前のブログから
「信頼関係を数値化する技術」の
転載です。
お時間があれば読んでみて下さい。
『藤城実年会だより』
平成27年11月号より転載
「信頼関係の定量化」
(一部編集しています。)
今回は私の訪問マッサージ師という立場で
普段工夫していることを読者の皆様に
お知らせします。
今の私は患者さんの御宅に訪問し、
患者さんが寝たきりにならないよう、
マッサージや機能訓練をする毎日です。
ただ訪問先の患者さんは持病のある
独居の高齢者、老老介護のお宅などが
あるため、実際にはそれだけにとどまり
ません。
家出した飼い犬の確保(説得?)、
網戸の張替え、トイレの鍵の修理、
エアコンの掃除、
オオスズメバチの巣の除去、
灯油の買い出し、
自助具の作成、
ムカデ駆除、
詐欺対策、
補助犬の散歩、
障がい者就職支援、
防犯装置の作成設置、
例えば、数年間通っていたある患者さんが
亡くなられた時の事です。
かかりつけ医の先生から
「○○さんが亡くなられた。」とのお電話を
頂き、お通夜の前でしたが直接ご自宅に
伺いました。
ベルを押し、深妙な顔で玄関を開け瞬間、
ご家族が私を指さし大声で笑われたのです。
次の瞬間このように仰いました。
「介護って大変なものだと思って
いましたが、本当に楽しかったです。」と。
よく見ると、そのご家族さんは泣きながら
笑っていたのです。
良いご縁をいただけたと私も思えた
瞬間でした。
勿論、どのような患者さん、ご家族とも
このような関係になれるとは限りません。
、
色んな状況、患者さんの性格等から
また、各ご家庭に訪問するスケジュールも
あるため、時間の制限があります。
そんな中でもある程度にせよ、信頼関係を
構築し続けるよう意識していなければ
ならないと思っています。
白線引きを請け負った折、
大変お世話になったKさん。
そのKさんから
先日頼まれた事があります。
「三宅さん…。
一輪車のノーパンクタイヤって
見たことない…?
あったら
買ってきて欲しいねんけど…。」
この言葉を聞いた瞬間は内心
「一輪車のノーパンクタイヤ?
見た事も聞いた事もないけどなぁ…。」
と思いつつ、
「まぁ、また調べときます。」とだけ
言ってその場を後にしました。
2.3日後、
六地蔵のコーナン・プロに
ダメもとで行ってみたところ
なっなっなんと!!
出入り口前に山積み!
ふっ 不覚!
こんなにも、
しょっちゅう出入りしているのに…。
今まで気がついていなかった…(๑˃̵ᴗ˂̵)
早速 購入し、
タイヤ交換にKさん宅に行きました。
(締めすぎないのがコツ!)
自分の職業が分からなくなる瞬間(笑)
京都のマッサージ師の中で
一番DIY能力の高い男!
シャフトやジョイントの
基本構造を理解できるセンスは
骨格や関節構造を理解できるセンスと
等しいはず…。
結構 無理やり理論(笑)
今回は以前のブログから
「信頼関係を数値化する技術」の
転載です。
お時間があれば読んでみて下さい。
『藤城実年会だより』
平成27年11月号より転載
「信頼関係の定量化」
(一部編集しています。)
今回は私の訪問マッサージ師という立場で
普段工夫していることを読者の皆様に
お知らせします。
今の私は患者さんの御宅に訪問し、
患者さんが寝たきりにならないよう、
マッサージや機能訓練をする毎日です。
ただ訪問先の患者さんは持病のある
独居の高齢者、老老介護のお宅などが
あるため、実際にはそれだけにとどまり
ません。
家出した飼い犬の確保(説得?)、
網戸の張替え、トイレの鍵の修理、
エアコンの掃除、
オオスズメバチの巣の除去、
灯油の買い出し、
自助具の作成、
ムカデ駆除、
詐欺対策、
補助犬の散歩、
障がい者就職支援、
防犯装置の作成設置、
鍵が壊れて、
トイレから出られなくなった患者さんの救出
お花見外出支援等々多岐にわたります。
一時期、人から「ご職業は?」と聞かれると
トイレから出られなくなった患者さんの救出
お花見外出支援等々多岐にわたります。
一時期、人から「ご職業は?」と聞かれると
「なんでも屋です👍」と答えた時が
ありましたが、あと後の説明が面倒なので
最近は素直に「マッサージ師です。」と
答える事にしています😅
大変な事も多い毎日ですが、
嬉しい事も多いです。
ありましたが、あと後の説明が面倒なので
最近は素直に「マッサージ師です。」と
答える事にしています😅
大変な事も多い毎日ですが、
嬉しい事も多いです。
例えば、数年間通っていたある患者さんが
亡くなられた時の事です。
かかりつけ医の先生から
「○○さんが亡くなられた。」とのお電話を
頂き、お通夜の前でしたが直接ご自宅に
伺いました。
ベルを押し、深妙な顔で玄関を開け瞬間、
ご家族が私を指さし大声で笑われたのです。
次の瞬間このように仰いました。
「介護って大変なものだと思って
いましたが、本当に楽しかったです。」と。
よく見ると、そのご家族さんは泣きながら
笑っていたのです。
良いご縁をいただけたと私も思えた
瞬間でした。
勿論、どのような患者さん、ご家族とも
このような関係になれるとは限りません。
、
色んな状況、患者さんの性格等から
また、各ご家庭に訪問するスケジュールも
あるため、時間の制限があります。
そんな中でもある程度にせよ、信頼関係を
構築し続けるよう意識していなければ
ならないと思っています。
また、施術効果(或いは満足度)とは
信頼関係×手技力と私は考えており、
信頼関係は手技力と同じ位に大変重要な
ものですが、手技とは違い目には見えない
ものなで、一般的に考えれば自分なりに
誠意を尽くす以外にありません。
信頼関係×手技力と私は考えており、
信頼関係は手技力と同じ位に大変重要な
ものですが、手技とは違い目には見えない
ものなで、一般的に考えれば自分なりに
誠意を尽くす以外にありません。
またこちらが誠実に対応したつもりでも
キチンと相手に伝わっているかどうかは
分かりません。
特に相手が高齢者の場合、耳が遠くて
話の一部が聞こえていない、
こちらが何気無く使った言葉が専門用語で
理解していただけていなかったということも
あります。
そんな中で編み出した苦肉の策?が
「信頼関係を数値化する」という方法です。
私たち施術者と患者さんが会話をしている際
「そうなんですよ!」という言葉が
相手から出る時は概ね以下の
4パターンだと思います。
①体の状態を施術者が理解してくれていると
思った時。
②自分が話したことを施術者が理解して
くれたと感じたとき。
③心の内を理解してくれていると感じたとき。
②相手の話を映像化しイメージしながら聞く
③うなずくタイミングは、
息継ぎのタイミングで行う
④相手の会話を要約する、
或いは
「それは○○ということでしょうか?」
などと言い換えながら質問する。
その際、相手の会話のキーワードを
必ず使用する。
そして会話のスピードは相手の会話の
スピードに合わせる。
⑤相手の意見とこちらの意見をつなぐ際、
文法的にまちがっていても接続詞は
必ず肯定語にする。
⑥肘を心臓より高く上げない。
大まかな説明ですが、だいたいこういった
流れです。
普段から意識して
キチンと相手に伝わっているかどうかは
分かりません。
特に相手が高齢者の場合、耳が遠くて
話の一部が聞こえていない、
こちらが何気無く使った言葉が専門用語で
理解していただけていなかったということも
あります。
そんな中で編み出した苦肉の策?が
「信頼関係を数値化する」という方法です。
どのような方法かと言えば
「一分間以内に患者さんから
(そうなんですよ!)という言葉を
2回以上言っていただく、
それを指標にする」
というものです。
私たち施術者と患者さんが会話をしている際
「そうなんですよ!」という言葉が
相手から出る時は概ね以下の
4パターンだと思います。
①体の状態を施術者が理解してくれていると
思った時。
②自分が話したことを施術者が理解して
くれたと感じたとき。
③心の内を理解してくれていると感じたとき。
(口に出して言えない事を
理解してくれていると感じた時 等)
④上記三つの複合型。
④上記三つの複合型。
このような意味で患者さんが
「そうなんですよ!」と言ってもらえるよう
に話の方向性を誘導し、また漫然と会話を
するのを避けるため一分間という時間制限を
自分に課しています。
別な言い方をすれば一分間という
「そうなんですよ!」と言ってもらえるよう
に話の方向性を誘導し、また漫然と会話を
するのを避けるため一分間という時間制限を
自分に課しています。
別な言い方をすれば一分間という
時間制限の中で相手から
「納得できるまで話を聞いてもらった!」と
いう満足感を与えられたか否かを
自己判断するための手段とも言えます。
そのための方法は正攻法から
姑息なものまで50以上ありますが
読み手の皆さんは私と違い、
真面目な方ばかりだと思うので(笑)
正攻法の概略のみお伝えする
ことにします。
具体的には
①セルフタッチをしない
(手を自分の体に当てない等)
「納得できるまで話を聞いてもらった!」と
いう満足感を与えられたか否かを
自己判断するための手段とも言えます。
そのための方法は正攻法から
姑息なものまで50以上ありますが
読み手の皆さんは私と違い、
真面目な方ばかりだと思うので(笑)
正攻法の概略のみお伝えする
ことにします。
具体的には
①セルフタッチをしない
(手を自分の体に当てない等)
セルフタッチをすると、
無意識のうちに相手は
こちらを「自信の無さ」「不安」と
感じてしまいます。
②相手の話を映像化しイメージしながら聞く
③うなずくタイミングは、
息継ぎのタイミングで行う
④相手の会話を要約する、
或いは
「それは○○ということでしょうか?」
などと言い換えながら質問する。
その際、相手の会話のキーワードを
必ず使用する。
そして会話のスピードは相手の会話の
スピードに合わせる。
⑤相手の意見とこちらの意見をつなぐ際、
文法的にまちがっていても接続詞は
必ず肯定語にする。
⑥肘を心臓より高く上げない。
米国のトランプ大統領のジェスチャーは
無意識の動きでしょうが、肘が心臓より
高くなる事が多いです。
対面している相手は無意識に威圧感を感じて
しまいます。
⑦手のひらを見せるタイミングをつくる。
手のひらを見せられると、相手は
無意識に警戒感のハードルが下がります。
逆に手のひらを見せず、「グー✊」の
まんまで話をしている人がいたら
なんか嫌でしょう?
大まかな説明ですが、だいたいこういった
流れです。
普段から意識して
「要約力」や
「言い換え力」を
「言い換え力」を
高めるように 注意して、
相手が
相手が
「何を言わなかったのか」を
考えて
その背景に思いをめぐらせてから、
「ええ方に考えて発言する」
そして「他には何かありませんか?」と
聞き添え、話を広げるというのは
ちょっとした頭の体操にもなると
思いますし、読者の皆さんが施術者で
なくても他人と会話をする際に参考に
していただければ幸いです。
そして結果的に少しでも他者との
コミュニケーションが上手くいき、
ストレスが減少すれば、ストレスからくる
肩こり、腰痛などが減少するかもしれません。
ご精読ありがとうございます。
感謝しております。
その背景に思いをめぐらせてから、
「ええ方に考えて発言する」
そして「他には何かありませんか?」と
聞き添え、話を広げるというのは
ちょっとした頭の体操にもなると
思いますし、読者の皆さんが施術者で
なくても他人と会話をする際に参考に
していただければ幸いです。
そして結果的に少しでも他者との
コミュニケーションが上手くいき、
ストレスが減少すれば、ストレスからくる
肩こり、腰痛などが減少するかもしれません。
ご精読ありがとうございます。
感謝しております。
よろしければこちらも
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