絶頂期であえなく解散したNo1.のフォークグループだった。当時の日本の音楽界を眺め例えれば①グループサウンズ大ブームで頂点に君臨したバンドは沢田研二さん率いるザ・タイガース。次に来た②フォークソング大ブームの頂点に君臨したのが南こうせつ氏率いるかぐや姫です。活動期間はわずか3年~今では考えられない異常事態でした。後年こうせつ氏はこの解散について次のように述べていたと記憶する。アーティストの意見が無視され不満が蓄積されていた。このまま商業主義の奴隷になるくらいなら一度ここで立ち止まり己を取り戻したい~確かそんな内容でしたね。まだ高一だった私は♪神田川~の調べを深夜ラジオ放送で聴いて一発で虜になった。大学進学で上京した際まず神田川の舞台になった早稲田近辺の川沿いを歩いてみました。時は大きく流れ2000年5月31日NHKホール~かぐや姫.復活コンサートが行われた。胸がときめいた私はチケットを買った。そして初めて3人が舞台に立つ姿を目に焼きつけ青春の思い出と共に名曲の数々を噛みしめた。


LP盤データ
かぐや姫LIVE/かぐや姫
定価=2300
SideA
(1)うちのお父さん (2)僕の胸でおやすみ (3)ペテン師 (4)加茂の流れに (5)君がよければ (6)カリブの風 (7)22才の別れ
SideB
(1)妹 (2)星降る夜 (3)置手紙 (4)眼をとじて (5)あの人の手紙 (6)神田川