頭脳警察は知っていたが縁がなくアルバムを聴いた事がなかった。NHK-FM/サウンドストリート司会の渋谷陽一さん恒例の新譜コーナーで本作が紹介され頭脳警察の人だと思い聴き入る。A面/1曲目♪マラッカ~を聴き衝撃を受けた。そしてA面/2曲目♪つれなのふりや~を渋谷陽一さんは日本レゲエミュージックの中でも突出して輝いていると大絶賛する。PANTA=中村治雄さんの個性に初めて触れた夜になる。彼のベストは後にも先にも本作のマラッカと次作の1980Xだ。とくに198Xの音&リズムは鋼のように鋭くて歴史に名を刻んだ名盤~今聴いても新鮮でウキウキする。数年前に2枚のアルバムを2晩に渡り完全再現するライブが赤坂見附で行われ健在ぶりを示した。しかし残念ながら昨年73歳で神に召された。

 

LP盤データ
マラッカ/パンタ&ハル
定価=2500
SideA
(1)マラッカ (2)つれなのふりや (3)ブリキのガチョウ (4)裸にされた街
SideB
(1)ココヘッド (2)ネフードの風 (3)北回帰線 (4)極楽鳥