立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪


伝説のNHK洋楽番組ヤング・ミュージックショー。1970年代に活躍したロックスター達のライブ映像が一時間放送された。グラハム・パーカーの来日公演も本番組で放映された。当日私は見逃さないように新聞のTV蘭に赤マジックで印をつけテレビの前で待機した。家族にチャンネル権を奪われないよう心掛けた。記憶では土曜夕方6時から教育テレビ(現在のEテレ)で放送だったと思う。人形作家の辻村ジュサブロウーさんの怪しい創作人形が番組の顔でした。そして番組スタート。本作を中心にレコードで聴き込んだナンバーを次々に歌い上げる。今でいうインバウンドではないが彼の日本への想いを歌ったA面1曲目♪ディスカバリング・ジャパン~は超ご機嫌なナンバー。しっとり聴かせるA面4曲目♪ユー・キャント・ビー・トゥー・ストロング~やB面4曲目♪UFO~なんてバラエティーに富んだアルバムだ。彼のアルバムは他にも聴いたが本作が一番いいね~若い世代にも聴いて楽しんでほしい。

 

LP盤データ
スパーク/グラハム・パーカー
定価=輸入中古盤価格
SideA
(1)ディスカバリング・ジャパン (2)ローカル・ガールズ (3)ノーバディ・ハーツ・ユー (4)ユー・キャント・ビー・トゥー・ストロング (5)パッション・イズ・ノー・オーディナリー・ワード
SideB
(1)サタデーナイト・イズ・デッド (2)ラブ・ゲット・エキサイティング (3)プロテクション (4)UFO (5)ドント・ゲット・エキサイティング
 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。

~詳細はこちらへ↓

内覧はこちらへお電話ください/アクセス道案内 | レコード喫茶509/髭のマスター (ameblo.jp)