立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

高一で初めて読んだミュージック・ライフ。後ろのページは中古輸入盤店の広告でギシギシ状態でした。しかも白黒印刷ばかりだった。その中に英国でビートルズの"アビーロード"を抜いて一位になったと推奨するアルバムが私の目を惹いたクリムゾンキングの宮殿でした。広告スペースわずか縦3cm×横5cmの白黒印刷だが強烈なインパクトを受けた私は週末にレコード店に行き実物を見て衝動買い....一ヶ月3千円の小遣いが吹き飛んだ日となったが大金をつぎ込んだだけの価値はあった。感動の嵐嵐また嵐~レコード盤が擦り切れるまで毎日聴いた。3年後上京し新宿ディスクユニオンを発見する。レコード中古盤専門店という存在を知り驚く。狭い階段を3階洋楽中古盤フロアーまで駆け上り扉を開くと壁沿いと中央に備えられた木箱には中古レコード盤がギッシリ置かれてあった。クリムゾンキングの宮殿の中古盤が何枚もある。輸入盤が多くジャケット印刷技術の差で色合いがバラバラだった。しかも千円前後で安く何だ新譜で買うのが馬鹿みたいじゃないか~と私はすっかり中古盤の虜になる。話が脱線したがポセイドンの目覚めは宮殿よりも好きだ。宮殿は力強い太陽、ポセイドンは知的な月、そんなイメージです。どちらも甲乙つけがたい名盤だ。

LP盤データ
ポセイドンの目覚め/キングクリムゾン
定価=2500
SideA
(1)平和/序章 (2)冷たい街の情景 (3)ケイデンスとカスケイド (4)ポセイドンのめざめ
SideB
(1)平和/テーマ (2)キャット・フード (3)デヴィルズ・トライアングルⅠマーディ・モーンⅡハンド・オブ・セイロンⅢガーデン・オブ・ワーム (4)平和/終章

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。

~詳細はこちらへ↓

内覧はこちらへお電話ください/アクセス道案内 | レコード喫茶509/髭のマスター (ameblo.jp)