①18歳で九州から上京した私は当時の国鉄貨物で布団一式&衣類を豊島区目白4丁目にあった風呂なし北向きアパート4.5畳に送った。親からの仕送り8万円で家賃1万4千円を払い残金を食費・光熱費・交通費にあて一ヶ月暮らした。不足分は早朝バイトをして2万円強で補った。東京に憧れた田舎もんが親元から離れて自由になれた喜び爆発~それだけで満足でした。


②今の私なら親を説得して当時の不動産価格で家を購入し仕送りもバイト代もローン返済に回すだろう。だが当時そんな事も思いつかず遊んでいた。不動産屋は部屋を借りるだけの物件紹介業だと思い込んでいた。田舎で育ちで都会の情報がゼロだった事もあるがそれは違う。全ては教育だと思う。子供時代にどんな教育を受けたかで将来に差が出る。それを大人になって知るが時は既に遅し。良い例が大谷翔平さんだ。彼は高校時代から今のビジョンを明確に設計して実践した類まれな人です。

③無知で馬鹿な私は気分屋で街に飽きたら別の街へ引越しを繰り返した。稼いだお金をドンドン賃貸暮らしへ投下する。やがて地獄が始まるとも知らずに....。

④1994年から始まった大不況到来で会社が36歳の時に倒産した。上京してから16年間のアパート代金を計算したら約1600万円。全て捨て金だから戻って来ない。東京に実家がある人との差はどんどん開くばかりだった。そして1997年アジア通貨危機で奈落に突き落とされる。

⑤もし当時この団地を買っていれば30歳までにローンは完済して賃貸として貸出し都心に中古建売りを買えたかもしれない。無計画な人生に光はあたらない事に66歳にして分かった馬鹿者なんです。


↓私からの忠告と助言です

①若者たちよ家は20代前半で買うべきです

②無理のない資産形成で未来を耕そう

③日本の社会システム構造を学べ

④1990年代から始まった日本暗黒史を学べ

⑤世界情勢を毎日チェックしろ

⑥最低でも日経新聞を読もうよ

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。

~詳細はこちらへ↓

内覧はこちらへお電話ください/アクセス道案内 | レコード喫茶509/髭のマスター (ameblo.jp)