立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

誰もが認める名盤。私もレコードが擦り切れるまで聴いた。どんなに優れたミュージシャンでもA面B面に収録された全曲が全て良いアルバムはビートルズを除いて滅多に存在しないが本作は違った。ハードロック界の雄として君臨するバンドだった。1994年頃に王様がパープルの名曲♪HighwayStar~を日本語で歌った"高速道路の星"は決して笑えないパロディーでした。そうか英語で聴いていた名曲は日本語で聴くとこうなるのかと目から鱗が落ちた気がした。彼もまたディープ・パープルを愛するロック教徒の一人でした。1993年初期メンバーが勢揃いして世界ツアーを慣行した。私もチケットを買い来日公演当日に日本武道館へ馳せ参じた。が又しても気まぐれ男のリッチー・ブラックモア脱退....なんじゃコリャー許さん意味ねえだろう~と気持ちが萎えた事を思い出すのです。伝説の初期メンバー再演ならず!

 

LP盤データ
マシンヘッド/ディープ・パープル
定価=1800

SideA
(1)Highway Star (2)Maybe I’m A Leo (3)Pictures Of Home (4)Never Before
SideB
(1)Smoke On The Water (2) Lazy (3)When A Blind Man Cries (4)Space Truckin’


★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。

~詳細はこちらへ↓

内覧はこちらへお電話ください/アクセス道案内 | レコード喫茶509/髭のマスター (ameblo.jp)