立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

米国TVドラマ/鬼警部アイアンサイドを父親が見ていた。当時テレビは一家に一台が茶の間に鎮座していた。チャンネル権は親にあり中学生だった私に権限はなかった。毎週欠かさず親と一緒に見ているうちに段々と面白くなる。サンフランシスコ市警察の刑事部長だったアイアンサイドは犯罪者の凶弾により下半身不随になるが車椅子に乗り犯罪に挑む~と前置きがあり毎回物語が始まったと思う。一番強烈だったのがタイトルに流れる音楽♪鬼警部アイアンサイドのテーマでした。大学進学で上京した頃に米国TVドラマ/ルーツが世界中でヒットした。黒人奴隷一家の歴史を題材にした番組は日本でも高視聴率を叩き出し主人公クンタ・キンテという名前が流行った。その音楽を監修したのがクインシー・ジョーンズ~ここで鬼警部アイアンサイドと繋がり本アルバムを購入する決め手となる。レコードに針を落とすと何てゴージャスな楽器の使い方をする人なんだ~と感心した。数年後クインシーは映画Wiz/オズの魔法使い~でマイケルと運命の出逢いを果たす。

 

LP盤データ
スマックウオーター・ジャック/クインシー・ジョーンズ
定価=2000
SideA
(1)スマックウォーター・ジャック (2)風にまかせて (3)アイアンサイド (4)ホワッツ・ゴーイングオン
SideB
(1)アンダーソン・テープのテーマ (2)ブラウン・バラッド (3)ヒッキー・バール (4)ギター・ブルース・オデッセイ


★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。