立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

中学の頃よく聴いたNHKFM/映画音楽をあなたに。司会の関光夫さんの軽快なお喋りとウンチクが好きだった。番組が週一だったか月一だったか思い出せないが毎回カセットテープで録音して映画音楽の世界に没頭していく。今でも脳裏に焼きつく関さんの名調子。名前が光夫なのか?光男だったのか?定かでない。1970年代映画音楽の巨匠といえば→ヘンリー・マンシーニ/ミッシェル・ルグラン/ニーノ・ロータ/フランシス・レイ/ジョン・バリー/エンニョー・モリコーネ。そして本作の作曲家であるモーリス・ジャールでした。アラビアのロレンスをTVで初めて見たのは荻昌宏さんの月曜ロードショーか淀川長治さんの日曜洋画劇場のいずれかだ。4時間近い大作ですから前編と後編の2週に渡り放送された。映画も素晴らしかったが音楽が最高です。打楽器奏者でもあるモーリス・ジャールは本作で打楽器を使うと決めていたと言う。冒頭のティンパニ一発で観客を砂漠へ誘ってくれたのは見事だ。

 

LP盤データ
アラビアのロレンス/サントラ盤

定価=輸入中古盤価格

SideA
(1)Overture (2)Main Title (3)Miracle (4)Nefud Mirage (5)Rescue Of Gasim and Bringing Gasim Into Camp
SideB
(1)Arrival At Auda's Camp (2)The Voice Of The Guns (3)Continuation Of The Miracle (4)Sun's Anvil (5)Lawrence & Body Guard (6)That Is The Desert (7)End Title

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。