石川セリさんのセカンドアルバム『ときどき私は...』の中に♪セクシィ~という歌がある。作詞作曲をしたのが下田逸郎さんだった。原曲を聴きたくて中古で買ってみたら味わいのあるレコードでした。タイトルの『さりげない夜』ってのが実にイイね。女性の石川さんが歌うよりも男性の下田さんが歌う♪セクシィ~のほうがやけに色っぽい。"子供みたいに笑うあなたが急に黙ってセクシー”とワンフレーズ歌っただけで石川さんはニューミュージック系、下田さんはフォークソング系の違いが出ている。彼の声は高音で歌詞を伸ばすとき微かにビブラートがかかり震える。表現とは個性である事を知りました。ジャケット写真に映る彼はロン毛で侍のように凛々しく面長で凛としている。この歌はきっと歌い継がれていく名曲です。声質からみて平井堅さんがぴったりだと思います。Ken's Berで歌ってほしい。女性ならJUJUさんです。

 

LP盤データ
さりげない夜 / 下田逸郎
定価=2500

SideA
(1)夜の雨 (2)ちいさなため息 (3)恋に生きる女 (4)暗い部屋 (5)そんなもんじゃない
SideB
(1)さりげない夜 (2)ぼくと逃げよう (3)ふたりの夜 (4)セクシィ (5)40すぎて