立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

このアルバムが出た1976年頃に一大鎌倉ブームが沸きあがった。ことの発端は若者に絶大な人気だった中村雅俊さん主演青春ドラマ「俺たちの朝」の舞台が鎌倉だったことにある。大学進学で一緒に上京した友達と毎週欠かさずドラマを見た。そして紫陽花が咲く季節に鎌倉へ行く計画を立てた。藤沢駅から江ノ電に乗りロケ地となった極楽寺駅近辺を散策~鎌倉の仏像と一緒に記念撮影をして青春時代を楽しんだ。岡本正さんが唄う♪北鎌倉PARTⅡ~を偶然ラジオで聴いてこのレコードを買いました。隔週発売の音楽情報誌/FMファンを買ってエアーチェックをする。番組で流れる曲を待ち構えてカセットテープに録音する事が当たり前の時代でした。1曲でも気に入った曲があればアーティストを調べレコードを買っていましたね。このアルバムはA面もB面も素晴らしい名盤ですが何故か?ずっ~と廃盤扱いです。岡本正さんも行方知れず音信不通ですし残念です。どこか哀愁を帯びた歌声と詩の内容が見事にマッチして心に響きます。特にA面④にごり絵、B面③武蔵野、YouTubeで全曲聴けます。

 

LP盤データ
帰って来ないんですか/岡本 正
定価=¥2200

SideA
(1)北鎌倉PARTⅡ (2)結婚しておくれ (3)帰って来ないんですか (4)にごり絵 (5)生い立ちの歌
SideB
(1)拝啓あなた様 (2)すみれの花 (3)武蔵野 (4)過ぎ去り氏日々 (5)おやすみ

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。