立川の富士見町団地の一室をレコード喫茶室風に改造してレコードを聴く贅沢。朝起きて珈琲をいれて今日の天気と季節を確認してレコードを探す。今朝はこの一枚♪

私が一番最初に手にした宝物はSONYソリテッドステート11です。ダイヤル式で放送局をチューニングする携帯型モノラルラジオでした。父親が使っていたのを譲り受けたのが中学生の頃。電池で動くので交換する度に小遣いが飛んで行った銭食い虫だった。このラジオから聴こえてきたメロディーが荒井由実さんの♪ひこうき雲~です。山間部に住んでいたため電波が弱くて聴き取りにくかった。当時は荒井由実さんがどんな方かも知らずにNHK第一ラジオの番組「若いこだま」のアナウンサーだと信じていた。だいぶ後になり彼女のセカンドアルバム「ミスリム」を高校進学と同時に知り、当時あの題名さえ知らなかった曲♪ひこうき雲を紹介した人と同じ人である事がわかった。五輪真弓さんとは真逆の世界にいるユーミンの世界は斬新で輝いていた。ニューミュージックというジャンルを創造した第一人者と同じ時代を共有する喜びでいっぱいでした。※この頃ユーミンは確か「おんな陽水」と呼ばれていました。

 

LP盤データ
ひこうき雲 / 荒井由実
定価=¥2300

SideA
(1)ひこうき雲 (2)曇り空 (3)恋のスーパー・パラシューター (4)きっと言える (5)空と海の輝きに向けて
SideB
(1)ベルベッド・イースター (2)紙ヒコーキ (3)雨の街を(4)返事はいらない (5)そのまま

 

★只今この団地の509号室を売りに出しています/価格790万円/もし興味があれば他ページをご覧になり見学に来てください~お待ちしています。